それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ケース考察

2010年01月27日 | ZZR1400
エプシロンの時は考えもしなかった。
「荷物の積載性能」
まぁ、シート下にフルフェイスのヘルメットが2コ普通に入るからねぇ。
通勤にはこれ以上ない最適なバイクでした♪

でもまぁ2台保有は経済的にもライフ的にも無理なんで、趣味性を最大限に出してのZZR1400への乗り換え。
もちろん荷物は何一つ載りません。

で、まず考えて実践中なのがシートバッグ。ちっさいのとおっきいの。

ちっさいの


おっきいの

ちっさいのは通勤や日帰りツー用。
おっきいのは連泊用。(あまり使わないかな^^; でもイザというときには重宝するはず!)

んでも、これ、とっさの雨に遭遇するとなると、多少の防水性はあるとはいえ、レインカバーが着いてるからには使わないワケにはいかない。
いちいちどこか停まれるとこを探してバイクから降りて、ポケットをまさぐってカバーを取り出しぃの、かけぇの・・・メンドイよね。
まぁ、バイクから離れる(家に着いた後とか)時には、容易にバイクから外せるのは利点かな。

欲というのはいくらでもふくれあがるモノで、これだとなんだか満足いかない自分がいます。

なので、ちょっとお値段含め、いろいろと調べてみた。

もちろん目当てはサイドパニアケース&トップケース。
サイドはやっぱイチbん目にするGIVIかなぁ。

ケース単体で、無塗装が4.4、塗装済みのが5前後あたり。

これだけじゃぁバイクには付きませんので、車種専用のフィッティングつーのがいります。

GIVIのものでZZR1400用が1.6くらいでしょうか。
パニアを外してる時はちょっと不格好だけど、タンデム時のグリップ代わりになるんすね。
これ付ける時は、車体左側にあるセンスタグリップ(銀色のやつね)を取っ払う必要があるのね。
(なんらかの加工をすれば同時装着も可能かもですが)

そしてのトップケース。
これもGIVIで考えると・・・

V46とかいうのが3マソくらいで


E470とかいうのが2.3マソくらい。

ほいで、これもまたそのまんまではつかないのでキャリアつーかブラケットみたいなのが要ります。
カワサキ純正のが3マソ弱


他にもODAXや・・・どこだ?他からも出てるけど、どれもオイラ的にスタイルを崩すデザインったんで却下。

っても
純正でも気になるんだけどw

んでここで計算。
パニア5+フィッティング2で考えて7。

トップ
GIVIだと、ケースが3~4として、ブラケットが3で、計6~7。

あれ、同じくらいか。

んで、トップケースで気になってるのが、前から狙ってる「COOCASE」というブランド。
小さいのから大きいのまでラインナップは豊富で、大きいものだと40Lクラスになるのかな。

この「アストラ」が、2マソくらい。
最近オプションだったストップランプが装備、リモコンロックもついて3弱くらいで出てたんだっけ。
2りんかんにもナップスにも展示してあったから、かなり売れてるんだね。
これだと少し安くゲットできそう♪
赤もラインナップにあったしね♪

クーケースはヘルメットが2コ収納できるのと、オプションだったりサービスだったりだけど上下のインナーマットが設定されてて、ヘルメットなんかのキズを付けたくないものを入れときにいいよね♪

サイドもそれぞれにヘルメットは入る(横向倒し状態)。
トリプルで装着してるときは、タンデムしてても、休憩時にはどちらかに荷物、どちらかにメットを入れられるってのは、積載における大革命かなと。

通勤するときにはいらないんだけどねwむしろサイド左だけあ、トップだけで充分。
荷物も弁当と着替えくらいだし、両サイド付けるとオイラの「へっぽこ乗り」じゃぁスリ抜けできないしw

でもツーには最高の収納スペース♪「おみやげバイク」ここに極めり♪ってかんじですね^^

いやぁ~、こう考えると欲しくなってくる。ってか、(σ´囗`。)欲シィ.。

フル積載しちゃうと、「オラオラ加速」時は「ウイリー状態」ってのを聞いたんで、そこは慎重に運転する必要がありますね。


ながちゃんさんのGTR、もとからサイドパニアが標準♪
 
08と10♪
これにさらにトップもあるので、最強仕様ですね(*ゝー・)b

イエロさんもパニアをゲット

蒜山で再会したときのショット。
すごい絶賛してたんだよなぁ☆・゜:*(人´ω`*)ヨサゲー

こないだお会いしたユッペさんも購入時から?付けてて、ツーの時はかならず装着してるんだよね。

こればかりはヤフオクで探してもなかなか出ないし、出さないよねぇw
安く買えるとこをがしてみるか・・・

ん~

オイラのガーランド号にも付けたい・・・

また貯金しないとなぁ・・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2010-01-28 07:15:20
ガーランドさん こんにちは。

いつも書き込みすみません。

自分も同じ悩みをずっと考えてました。
で…今は純正(海外)のステーにGIVIのBoxを使用しています。

はっきり言って、全体のスタイルは悪くなります。

後は割り切りが必要ですね、自分は装着して良かったと思っていますし、ツーリング時の荷物の心配も無いですからね~♪
心配してた強度も現状は問題無さそうですよ。
返信する
ZZRがツアラーなので♪ (ガーランド)
2010-01-28 20:52:41
>くまさん

いえいえ、書き込みはいつでもウェルカムですよ^-^v
もしろ、コメントにはいろんな情報もあり、新たな知識を得たり、同じ想いを持っていたりしていることを知るだけでもありがたいのですm(_ _)m

確かにデザインとしては崩れますよね。
でもZZRは基本「ツアラー」だと思ってますし、トリプルでケースをセットしている姿は、まさに「大陸横断中!!」な印象すら覚え、逆にホレボレしてしまいそうですw

なにより本来の目的である「積載」の問題が解消され、かつ、突然の雨にもびくともしないところが、所有欲をかきたてます♪
返信する
割り切りも時として (ひろゆか)
2010-01-29 01:36:03
私もパニアは考えました。
がっ!しかし、バランス崩れ&車幅を考えサイドはソフトケースに落ち着きました。
トップケースはご存知のように純正ステー&GIVI(E350)です
ただ、キャリアベース&モノロックベースを簡単に取り外せるように穴あけ加工してあります。
一応、車体側に残るキャリアステーにタンデムグリップを取り付けられるように考えましたが、まだ制作途中です。
去年、過積載(内容物だけで約10kg)で大阪~埼玉を走りましたが、噂されているステーの折れもなく大丈夫でしたよ
返信する
インプレ聞きたい? (ながちゃん)
2010-01-29 09:54:10
パニアは良いですよ

① 積載量が増える
② 突然の雨でも心配ない
③ 後ろが安定する気がする
④ お土産も積める(すいませんね~俺のために:笑)
⑤ 外せる

普段はシートバッグで充分ですが、ロングなどの長距離、連泊、またはタンデムでお泊まりなんかの時には重宝します。

ただ、加工が必要ですよ。
あと、後ろが重たくなるのでバネの調整が都度必要ですよ。

トップケースですが、しっかりと固定しないと高速で車体がプレますよ。


先ずは黄色い脚
返信する
( ゜ω゜)フムフム (ガーランド)
2010-01-29 20:52:24
>ひろゆかさん
そだ、ひろゆかさんはサイドはバッグなんですよね♪
バッグ、そう、横幅を考えつつ積載をもとなると、バッグが出っ張り過ぎずに、なおかつ荷物が積める。
このメリットは大きいんですよねぇ。
パニアの頑丈&雨天対応なトコも捨てがたいし。
悩むところです^^;

トップケースのブラケット、頑丈そうな印象です♪
あのクラックが入ったブログ記事では不安もありましたが、探した結果も考えると純正に落ち着きそうです♪
返信する
んでしょうねぇ☆・゜:*(人´ω`*) (ガーランド)
2010-01-29 20:58:01
>ながちゃんさん

④については、ながちゃんさんのGTR自らということで(笑)
えも、すべてのインプレに賛同です♪
そうそう、こないだのツー見たくソロで日帰りなら、シートバッグ(小)で充分なんですが、これから先、カミさんとタンデムで、しかも泊まりとなると、今の仕様では容量不足なんですよねぇ^^;

パニア(又はバッグ)が先か、トップケースが先か。
ベストはトリプルなんですが、予算も限られているので、どちらか片方づつ、そろえて行きたいです♪

んあ~、黄色い足ですかぁ^^;
やっぱ純正じゃぁ対応しきれないのかなぁ。
付ければベストなのはわかってるんですが・・・^^;

加工についてはながちゃんさんのブログで勉強しておきます♪
返信する
足といえば (ひろゆか)
2010-01-29 21:53:22
今一部の方だけが購入している「うぃるばーす」
O社に引けを取らないとのインプレも聞きました。
(私はまだ付けただけ)
注目すべきは価格(O社の半分~2/3くらい)と使用者に合わせた半オーダーシステム。
おすすめですよ
返信する
パニアはこんな感じです (ユッペ)
2010-01-29 23:08:19
パニアの良い点は雨でも中濡れないし荷物沢山入ります!!ワンタッチ操作なので出し入れも簡単です。先日の広島からの帰りもお土産満載で帰りましたvv後ろは安定した気がします!!

難点はすり抜けが出来ない、後ろは安定するけど過積載だと時速70kmくらいで走ってるとハンドルぶれたりする事があります。(北海道ロングツーの時過積載で気になった点です。普段のツーリングでは問題無いです!!)←この為にパニア買いましたvv

私の知っているケースが安いお店はwww.hanehon.comって所です。他にも安いお店があるかもしれません…

フィッティングGIVIのは見た目が気になりますが上部に出来てます!!万が一の時も後ろのカウルはフィッティングに守られて傷が付きません。気になる点は鉄に塗装なので錆びます…補修ペイントでタッチアップすればOKって感じで私は使ってます。
返信する
うぃるばーす♪ (ガーランド)
2010-01-30 09:18:29
>ひろゆかさん
ぱずぅさんのブログや日記が主体ですが、よく呼んでます。
気になるのは耐久性でしたが、オーバーホールのスパンが5年&5万kmというのが気に入りました。
でも、OHってやっぱドイツに送り返すコトになるのであれば、ちょっと躊躇します^^;
O様を買えるだけの資力があれば、OH時期前にもう一本購入して付け替えることもkの宇でしょうが、そうもいきません^^;
性能も申し分なさそうですし、なによりオーダーメイドというのが「自分仕様」って感じでいいですよね♪

ん~、悩みます^^;
欲しいのは欲しいんですが^^;
返信する
パニアぁ♪ (ガーランド)
2010-01-30 09:28:22
>ユッペさん
スリ抜けは、パニアを付ける時点で諦めないといけないですね^^;
まだZZRに乗って間もないので、間隔も慣れてないしw
よほど間隔が空いてないと、僕はすり抜けしようと思わないでしょうw
今はガンガンしてますが(ノ∀`*)

そうそう、ヤハリ気になるのは雨。
「箱」なだけにその点は心配なさそうですよね♪

フィッティング、ユッペさんのはGIVIのなんですね。
これは車体側への加工は必要なんでしょうか?
できればカウル関係への加工は最小限に留めたいので、ちょっと気になるところです。

満載状態で70kmくらいからF荷重が抜ける印象でしょうか。
フル加速しなければ、後ろ部分の安定感向上は、やはりみなさん仰ってますね♪

ん~、ますます欲しくなってきたぁ☆(人´ω`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。