今回は、在来軸組に新工法プラスした工法なので、墨付けが倍以上時間が必要です(^^;
桧も中温乾燥材で良い状態。
桧の香りに包まれながら仕事しています♪

いつもの仕事に、3工程ぐらいプラス!
まだ、ここから刻みが残っています。
手刻みでも、新しい取り組みも出来ます!
自分の目で確認しながらの刻みは、責任が持てるので安心です♪
大量生産で家を作る時代は一息ついたかな?
大事な事は、自分が責任を持って仕事をする事!
ハウスメーカーもプレカットも私には関係ないので、わざわざ押し付けないでね
(^^;)))
色々な仕事のスタイルがあるからいいんだよ!
色々なお客さんがいるんだから!
自分に合わない事が出来るなら、大工なんかしていない(笑)
私は私が目指す道がある。
世の中の流れを感じながら、ハウスメーカーの賢さを関心しながら、プレカットの効率重視の割り切りを関心しながら、電動工具の便利な事を関心しながら、自分なりに他にもいっぱい考えています。
ただ漠然と手仕事手刻みと言ってる訳でわない!
頭はいつもフル回転!
仕事が片付いたら飯食って酒飲んで寝る。
そんな楽な考え方じゃ、通用しない。
どうしたら自分の技術と世の中の流れをリンクさせる事が出来るのか?
良い家を作るには、昔ながらだけでは通用しない。
車も携帯も凄く変化した。
大工仕事も当然変化した。
その変化を自分なりに受け止めて、良く考える。
簡単に書けないぐらい、色々考えている。
大工は常に考え、良い物を作る事に力を注ぐ!
技術って、本当の事は教えないんだよ。
刻みの1番大事な部分は、教えるつもり無い!
(真剣な人には教えるかも?)
知ってるか?知ってないか?刻み見れば一目瞭然だからね♪
(本探してもインターネットで検索しても出て来ない事)
ちなみに、私は教えて貰ってないから(笑)
自分で経験積んで気がついた。
昔、凄く悩んで考えたからね♪
刻みの大事な部分を知ってたら、大入れルーターは使えない。
使わないんじゃないよ!
使えないの!
意味が全く違うからね(笑)
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使っていると研ぐので短くなる。

鑿はある程度、裏が付いた方が使う時に安定する。
接地面積と平面精度のバランスは人それぞれかな?
柄の手入れも、やり方次第で良い飴色になり、手垢で灰色になりません(^^)

裏が付いても、この状態をキープ!
刃と首のラインがダメだと正確な刻みに影響する。
まっ!このラインが出来ていない鑿で刻みをしなければ良いのです。
でも浅い深さを掘る場合は大丈夫!
刃の分しか真っ直ぐ掘れない場合、鑿の全長が長くても意味不明。
首が当たって、大事な部分をえぐるからです。
しかし、清久さんの鑿の裏隙の精度は男前である!
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私の刻み用玄能「浩樹」ダルマ200匁
刻みで1日振り回すと、大工道具本に書いてある絵の形状は、重い・肘が痛くなる・手が痛くなる。
さっぱりである(笑)
本当私には合わない!
なんであんな形が良いと、言えるのか?
さっぱりわからん。
昔、あの形をマネして作ったら、やっぱりダメだった。
電動大入れルーター使って刻むならOKかもね、ちょっと叩く程度なら、差なんか無いからね(^^)
でも、ガンガン刻みで叩くなら私には意味不明な形状にしか見えない(笑)
刻みで叩き鑿をガンガン叩かないなら、本の形状だろうとなんだろーと、ちょっと細目に作れば持ちやすく感じる。
相棒が、180匁で仕込んだ柄より、200匁で仕込んだ私の柄を持つ方が軽い!
(両方が浩樹ダルマ玄能)
1日刻んで持ち比べた相棒がびっくりしていた(笑)
私は、1日中ガンガン刻むならダルマ玄能派です!
のんびり叩くなら、全長長くて良いかもね?
たまに、ダルマは力が分散してダメだと言う人がいるが、
じゃー1日中刻みで叩き競争しよー(笑)
素早く正確に仕事せんとアカンのに、長い細い玄能はそんな事出来ない!
150匁の全長以上は素早く正確に1日中叩くには不向きと私は感じた。
仕事は、1回叩いたら終わりと違うから、本を書いた大工じゃない人の言う事なんか信用するのが疑問だ!
何故なら、私は自分で経験した。
いつも思う、あーだこーだ情報だけを取り入れて、経験が追い付かないパターンは、大工道具本の知識が正解と思い過ぎ!
合ってる事も書いてあるし、疑問を感じる事も書いてある。
あんな柄で刻み仕事なんかしたら、肘を痛めるだけ!
造作仕事はOKやけどね。
本が悪いとは思わない。
自分で経験もしていないのに、本の言葉を正解の様に言う事が不思議。
大工って、年齢と経験が比例していない技術が一部ある。
年齢と経験がある方が確かに素晴らしい!
でも、道具なんて使ってないと上手くならんよ。
私の経験を元にした呟きです(笑)
違うと思った方はスルーしてください(^^)
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