61歳の私が何気ない毎日の事をつぶやいて穏やかに家族と過ごしています
洗濯機の修理は終わりましたが
修理に来てくれた方の話では
風呂の残り湯は
付属のポンプでやった方が良いと
言う事でした。
それでポンプを別に注文するまでは
二層式洗濯機でやろうかなぁと
思います。
私自身
あまり人付き合いは
得意ではありません。
だから、
仲の良い友達が昨年から働き出して
自分から電話をかけたり
ラインをすると
時間を使わせ過ぎてしまう気がして
親の介護や親の病院そして
仕事や家事
田舎に住み旦那さんと一緒に農家の
仕事やその地域の濃い付き合いもあり
ラインも遠慮しています。
今月は雪も降り
お茶友達も皆さん親の介護など
ありつつ、仕事や家事があるので
そうこうするうち
春頃は
子供のところに家族で行く計画もあり
たぶんこのまま
お茶の機会もないかもしれません。
それはそれで良いかな。
土曜日に修理の人が来ましたが
やはり修理担当者が
実際に見て
メーカーの方と一緒に来るとかで。
その前日に
おもちゃのような2層式洗濯機が
届いていて本当に良かったです。
何日か風呂場で
昔のドラマで見たような
足踏みで洗濯物を踏んで
すすいで手絞りする作業に
四苦八苦し
今日も休みの夫が朝から
その2層式で洗濯しました。
明日メーカーの修理の方が
午前中電話が来ると留守電に
入っていましたが。
たぶん部品が改めて届く日とかの
連絡でしょう。
昨日来た電気屋の修理の人は
今週は地方に行くのでと
来れない理由を述べ
急ぎますよねと
言ったのですが。
先週近場まで来た時に
私がメールで修理依頼の中に
書いたことと同じ内容を改めて
聞くよりも
実際どう言う状態なのか
自分自身の目で見た方が
もっと早く済んだのにと思いました。
このメーカーから電話が来たとは、思わず
パソコンで調べた時
あまり良い印象の内容が無く
そのせいで
このメーカーの電化製品を買わないように
したいと言う人もいました。
掛け直しても出ないとか
ワン切りとか
あまり良い対応の内容は
ありませんでした。
だから掛け直さなかったのですが
留守電にに入っている内容がたまたま
文字起こし機能で書き出されていて
メーカーの受付の人の名前
来る日の何時に修理担当者から
直接電話があるとあって
電話の内容が文字起こしになる機能は
以前も取り寄せていた化粧品とかで
薬局から残っていて
分かりやすかったです。
一月は
私の車が故障などあり
末になり2年5ヶ月で壊れた洗濯機まで。
日本の技術力や例えば
修理に来た男性が名前を名乗らず
インターフォンを押すと黙って立っていたり
段々と挨拶さえもしない光景が
当たり前になって行く事に
少し寂しい気持ちを感じています。