宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

真ん中

2012-11-25 16:31:51 | 宣伝美術
4年前ほどから大阪で宣伝美術をするようになって、最近思う事があります。

進出したばかりの頃はチラシの数が多い一方、
玉石混淆でもありました。

凄くないチラシがとても多く、凄いチラシは少ないながらも凄かったのです。
日本語おかしいけど。

その頃から見て今は、チラシの数は減りました。
小屋の数と劇団が減って、公演数が減ったから(自然淘汰)なのか
紙チラシ以外のメールやtwitterでの告知が増えたから(遷移)なのか。

そして減ったチラシのデザインクオリティは「真ん中」に集まりました。
凄くないチラシが減り、凄いチラシも減りました。

全体で見れば昔より水準が上がってると思うんですが、どうにも刺さらないんです。
カラーのチラシも増えたし、作り方を踏まえたチラシが増えたのにです。

コンビニばっかりになったような気分。
自分もそのコンビニの一軒にあたるのだろうと思います。
やっぱりこれじゃ身内しか観に来ない。いけない。と思うんです。

漠然とだけど、割とまじめに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしご | トップ | 大切なモチベーションについ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝美術」カテゴリの最新記事