4年前ほどから大阪で宣伝美術をするようになって、最近思う事があります。
進出したばかりの頃はチラシの数が多い一方、
玉石混淆でもありました。
凄くないチラシがとても多く、凄いチラシは少ないながらも凄かったのです。
日本語おかしいけど。
その頃から見て今は、チラシの数は減りました。
小屋の数と劇団が減って、公演数が減ったから(自然淘汰)なのか
紙チラシ以外のメールやtwitterでの告知が増えたから(遷移)なのか。
そして減ったチラシのデザインクオリティは「真ん中」に集まりました。
凄くないチラシが減り、凄いチラシも減りました。
全体で見れば昔より水準が上がってると思うんですが、どうにも刺さらないんです。
カラーのチラシも増えたし、作り方を踏まえたチラシが増えたのにです。
コンビニばっかりになったような気分。
自分もそのコンビニの一軒にあたるのだろうと思います。
やっぱりこれじゃ身内しか観に来ない。いけない。と思うんです。
漠然とだけど、割とまじめに。
進出したばかりの頃はチラシの数が多い一方、
玉石混淆でもありました。
凄くないチラシがとても多く、凄いチラシは少ないながらも凄かったのです。
日本語おかしいけど。
その頃から見て今は、チラシの数は減りました。
小屋の数と劇団が減って、公演数が減ったから(自然淘汰)なのか
紙チラシ以外のメールやtwitterでの告知が増えたから(遷移)なのか。
そして減ったチラシのデザインクオリティは「真ん中」に集まりました。
凄くないチラシが減り、凄いチラシも減りました。
全体で見れば昔より水準が上がってると思うんですが、どうにも刺さらないんです。
カラーのチラシも増えたし、作り方を踏まえたチラシが増えたのにです。
コンビニばっかりになったような気分。
自分もそのコンビニの一軒にあたるのだろうと思います。
やっぱりこれじゃ身内しか観に来ない。いけない。と思うんです。
漠然とだけど、割とまじめに。