宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

大切なモチベーションについて、長々と。

2012-11-27 23:59:36 | ■宣伝美術の大事な話■
雑感をいくつか。

宣伝美術(デザイナー)だけじゃなく、役者も、ダンサーも、スタッフも、
続けて行くとどこかで考えるのが「モチベーション」だと思うのです。

昔自分が作ったものの出来の良さが超えられない時。
同じぐらいの境遇の誰かが作った何かに悔しさや嫉妬を感じる時。
人から批判を受けて引き下がる気にならない時。
頑張ったつもりが全然前に進んでいないと気付いて落ち込む時。
いつかそんな日が来ます。

で、負けん気に押されて、怖かったもう一歩を踏み出す。か踏み出せないか。

他人を気にするな。自分で自分を磨くのだ!
とか言っても、そんなにうまく悟れないし、どこまで行っても自分は消えないです。
うまくいったときの自分と空回るときの自分との両方が。

力を抜け!芸術は競争じゃない!
・・・本当に全部そうかな?
負けても良いから負けん気が大事。
謙遜しようと、自己顕示欲は大事。


「すごいですね、私はプロじゃないのでこんな作品は作れません。」
あくまで褒め言葉の意味で、こう言う方もいます。
それは違うと思うのです。
下手でも良い。作りたい気持ちが強いから作る。けなされても。僕はそう。
上手だから作るって人は、最初は良いけど楽しくなくなるのが早い。たぶん。


始めたときから上手な人などいません。
続けているからといって必ず上達するわけではありません。
新たに知り合った他人が自分より凄いことなんか当たり前。
だから、上手い事より熱というか愛というか、なんかそんなので進むのです。

とりあえず今、楽しいです。


語り、長っ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真ん中 | トップ | EVENT-STATION. sta,22 屍螢-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■宣伝美術の大事な話■」カテゴリの最新記事