今日は都内出張中。帰りの電車の中でつぶやいています。
先日の城北ふるさと剣道大会での子供たちのモチベーションはどうだったでしょうか?
?開会式前の稽古:最悪でした。?皆を集めて、喝を入れました。目がキョロキョロしていて落ち着かず。
とくに、低学年は顕著に表れていました。
?試予選リーグ
?低学年:一部を除いてリラックスしていました。
?高学年:試合は楽勝でしたが、試合内容はイマイチ。また、モチベーションもイマイチ。
?決勝リーグ
?低学年:ガチガチで試合をしているような感じではありませんでした。
?高学年:一人一人が自分の役割が分かっているように、粘り強い試合が出来ました。
面白いほど、モチベーションが上がって行くのが分かりました。勝ち負けは抜きにして。
高学年を例にとって述べると、自分の役割は何か分かっていて、ここで頑張らなくては!
との思いが強かったかもしれません。これがチームワークです。
一人一人の実力が向上しているのも要因の一つ。
今後の課題は、いかにモチベーションを早く立ち上げ、長く持続させるかです。
高学年はさすがに理解が早いので、技術を向上させることで自然と立ち上がると
思います。
低学年は、粘り強く会話をしていきながら、モチベーション向上に務めたいと
思います。
最後に、成績が振るわなかった方は、普段の稽古通りに出来なかっただけであり
ある壁を越えられなかっただけです。これは必ず乗り越えられます。
一人一人の性格を把握しているつもりなので、場面にあわせながら指導して
いきます。但し、厳しくすることもありますが、ご家庭でのフォローを
お願いします。
おわり。
先日の城北ふるさと剣道大会での子供たちのモチベーションはどうだったでしょうか?
?開会式前の稽古:最悪でした。?皆を集めて、喝を入れました。目がキョロキョロしていて落ち着かず。
とくに、低学年は顕著に表れていました。
?試予選リーグ
?低学年:一部を除いてリラックスしていました。
?高学年:試合は楽勝でしたが、試合内容はイマイチ。また、モチベーションもイマイチ。
?決勝リーグ
?低学年:ガチガチで試合をしているような感じではありませんでした。
?高学年:一人一人が自分の役割が分かっているように、粘り強い試合が出来ました。
面白いほど、モチベーションが上がって行くのが分かりました。勝ち負けは抜きにして。
高学年を例にとって述べると、自分の役割は何か分かっていて、ここで頑張らなくては!
との思いが強かったかもしれません。これがチームワークです。
一人一人の実力が向上しているのも要因の一つ。
今後の課題は、いかにモチベーションを早く立ち上げ、長く持続させるかです。
高学年はさすがに理解が早いので、技術を向上させることで自然と立ち上がると
思います。
低学年は、粘り強く会話をしていきながら、モチベーション向上に務めたいと
思います。
最後に、成績が振るわなかった方は、普段の稽古通りに出来なかっただけであり
ある壁を越えられなかっただけです。これは必ず乗り越えられます。
一人一人の性格を把握しているつもりなので、場面にあわせながら指導して
いきます。但し、厳しくすることもありますが、ご家庭でのフォローを
お願いします。
おわり。