今日7/23(木)
JBDF主催のサマーセミナーが行われました。
嶺岸組はラテンチャンピオンレクチャーの講師をお願いされ、今回は清水&丸市組をアシスタントに嶺岸先生ひとりで内容を進めていきました。
具体的な内容は、世界の競技ダンスで踊られているベーシックムーブメントの根本が日本オリジナルになってしまっていて、結果、どのフィガーも身体的発展が無い不自然な動きになっている。
というものでした。
この嶺岸組のダンス理論は嶺岸組オリジナルでは無く、ダンス教本を基にしたものです。
実際、私たちが現役選手の時はこの理論を頭で理解して体を動かしていた自覚はありませんでした。しかし、今おもえば、私たちの師匠であり、偉大なラテンチャンピオンであるドニー・バーンズ&ゲイナー・フェアウエザー組はレッスンのたびに、私たち嶺岸組の体に身につけさせ、且つ、自分たちの芸術性の高いラテンアメリカンを踊る時には現実のものとして目で魅せて下さったのです。
本当に大きな財産を私たち嶺岸組は師匠から頂いていました。
私たちが現役選手の時にこの理論をもっと頭で理解し踊ることが出来ていたならば…と思うこともしばしばあります。
が、この根本を次代の日本のダンサーに引き継ぐことこそが、今の私たちの使命と思っています。
写真は持ち時間が終了し、舞台袖に戻った3人を撮りました。
もとみつ&丸ちゃん、大役ご苦労さま!嶺岸先生の述べたいことをよく頑張って体で示してくれました。
本当にありがとう(^-^)
JBDF主催のサマーセミナーが行われました。
嶺岸組はラテンチャンピオンレクチャーの講師をお願いされ、今回は清水&丸市組をアシスタントに嶺岸先生ひとりで内容を進めていきました。
具体的な内容は、世界の競技ダンスで踊られているベーシックムーブメントの根本が日本オリジナルになってしまっていて、結果、どのフィガーも身体的発展が無い不自然な動きになっている。
というものでした。
この嶺岸組のダンス理論は嶺岸組オリジナルでは無く、ダンス教本を基にしたものです。
実際、私たちが現役選手の時はこの理論を頭で理解して体を動かしていた自覚はありませんでした。しかし、今おもえば、私たちの師匠であり、偉大なラテンチャンピオンであるドニー・バーンズ&ゲイナー・フェアウエザー組はレッスンのたびに、私たち嶺岸組の体に身につけさせ、且つ、自分たちの芸術性の高いラテンアメリカンを踊る時には現実のものとして目で魅せて下さったのです。
本当に大きな財産を私たち嶺岸組は師匠から頂いていました。
私たちが現役選手の時にこの理論をもっと頭で理解し踊ることが出来ていたならば…と思うこともしばしばあります。
が、この根本を次代の日本のダンサーに引き継ぐことこそが、今の私たちの使命と思っています。
写真は持ち時間が終了し、舞台袖に戻った3人を撮りました。
もとみつ&丸ちゃん、大役ご苦労さま!嶺岸先生の述べたいことをよく頑張って体で示してくれました。
本当にありがとう(^-^)