さて
アマチュアリーグと謳われるだけあって
かなりの層を審査及び観戦ができました
とくに今回
若い層のダンサーを細かく区切られた中で見れたことは指導者としてたいへんな収穫でした
現役時代のわたくしは
自分の出場競技に集中していた為
他の競技部門を観戦するなどということはありませんでしたから…
まず
確信したことは
ダンスの上達にはやはりある程度の段階があるということです
日本のダンス界は長い時期
風俗営業法下にあり
年端もいかない若年層の指導育成はかなり遅れていると思います
その逆に
プロ部門をはじめ大人を対象とした指導には歴史と実績があり
そのギャップは世界でもきわめて大きな国だと思います
ダンスが盛んな国のように
若年層のダンス人口が多く
早くから競技スキルを身につけることができる人材が豊富な場合は
自然と指導者側の段階に応じた指導スキルも上がりますが
現状の日本ではダンスに興味を持った年齢から競技スキルを身につける訓練が始まりますので
指導者側のスキルも各自の能力に委ねざるおえない…というところでさしょうか?
昨今
日本人ダンサーの世界での評価が低くなってしまっている現実があります
しかし
ダンサー本人がダンス向上のために昔と変わらず日々努力しているのも事実です
が
努力が結果として報われてはいません
なぜか?
日本のダンス文化である
短時間である程度見るに耐える程度のダンスにする
という
大前提が世界で活躍したいと願っている多くの日本人トップダンサーを違った方向へ努力させてしまっていると感じています
ある程度というのは
所詮
ある程度だと思います
世界の檜舞台でピックアップされるには
運動能力だけでない
技術のスキルが見てとれなくてはなりません
世界の幼い子どもたちと同じ課題を日々こなしていてはいけません
日本の
後輩諸君にはさらに技術の理解と身につける努力を求めます
おのれのダンスはおのれのものであり
他人のせいにして逃げないでほしい…
深く探求してください
深く深く求めてください
アマチュアリーグと謳われるだけあって
かなりの層を審査及び観戦ができました
とくに今回
若い層のダンサーを細かく区切られた中で見れたことは指導者としてたいへんな収穫でした
現役時代のわたくしは
自分の出場競技に集中していた為
他の競技部門を観戦するなどということはありませんでしたから…
まず
確信したことは
ダンスの上達にはやはりある程度の段階があるということです
日本のダンス界は長い時期
風俗営業法下にあり
年端もいかない若年層の指導育成はかなり遅れていると思います
その逆に
プロ部門をはじめ大人を対象とした指導には歴史と実績があり
そのギャップは世界でもきわめて大きな国だと思います
ダンスが盛んな国のように
若年層のダンス人口が多く
早くから競技スキルを身につけることができる人材が豊富な場合は
自然と指導者側の段階に応じた指導スキルも上がりますが
現状の日本ではダンスに興味を持った年齢から競技スキルを身につける訓練が始まりますので
指導者側のスキルも各自の能力に委ねざるおえない…というところでさしょうか?
昨今
日本人ダンサーの世界での評価が低くなってしまっている現実があります
しかし
ダンサー本人がダンス向上のために昔と変わらず日々努力しているのも事実です
が
努力が結果として報われてはいません
なぜか?
日本のダンス文化である
短時間である程度見るに耐える程度のダンスにする
という
大前提が世界で活躍したいと願っている多くの日本人トップダンサーを違った方向へ努力させてしまっていると感じています
ある程度というのは
所詮
ある程度だと思います
世界の檜舞台でピックアップされるには
運動能力だけでない
技術のスキルが見てとれなくてはなりません
世界の幼い子どもたちと同じ課題を日々こなしていてはいけません
日本の
後輩諸君にはさらに技術の理解と身につける努力を求めます
おのれのダンスはおのれのものであり
他人のせいにして逃げないでほしい…
深く探求してください
深く深く求めてください