賃貸借契約書は、
日頃ご利用されている協会モデル等のものを、ご使用ください。
翌月分家賃の支払期日は、
家賃保証会社の収納代行の引き落とし日が優先適用されます。
「毎月27日」頃となります。
モデル契約書が、「毎月末日」となっている場合はご注意ください。
◆特約条項の雛形(全3ページ)◆
重要事項説明書や賃貸借契約書の巻末に、
特約条項を添付・捲き込みください。
以下の特約条項サンプルを
ダウンロード・プリントアウトしてご利用ください。
ダウンロードできないとき、
ダウンロードしたものが不鮮明なときは、
PDF形式のものを、Eメールに添付して送達したり、
直接持参差し上げる等して対応しますので、
貸主へご用命ください。
★「シニア特約」って何?★
ワンルームでの一人暮らしをしていて、
「体調急変や転倒で、室内で身動きできない」等の状況になっても、
すぐに誰かに気付いてもらえるわけではありません。
すぐに誰かに気付いてもらえるわけではありません。
会社に勤めていて、朝の定刻に出勤できなくても、
「あれ? どうしたんだろう?」と思われはするでしょうけど、
「もうじき、来る(連絡でもある)かな?」と、
切迫してすぐさまのアクションを起こしてはくれないものです。
普段、元気である人ほど、放置されてしまったりもします。
そして、仮に、勤め先(上司・同僚)が、
なかなか姿を見せないことを心配して、
状況確認の電話をしてきても、
身動きできない状況にある入居者自身では、
電話に出ることもできず、SOSを知らせることができません。
対処は、遅れ遅れに回っていきます。
助かるものも、助からなくなります。
助かっても、ダメージ(後遺症)が強く残って、
辛い思いをする羽目にもなりかねません。
せめて、
翌朝には救急手配可とできるように、
翌朝には救急手配可とできるように、
借主様自身の助けとするために利用する「みまもりでんわサービス」
の契約を結んでおくことを、
本件では「シニア特約」として設定しております。
「みまもりでんわサービス」の具体的なサービス内容は、
次のとおりです。
◎ 毎朝の決めた時間に、スマホへ自動架電があるので、
何も問題がないときには、
何も問題がないときには、
「大丈夫ですボタン」を押して回答するだけの
簡単・シンプルなものです。
(モニターやセンサーによる監視感が無く、気軽です。)
(モニターやセンサーによる監視感が無く、気軽です。)
借主(入居者)が、身動きできない状況にあって、
「大丈夫ですボタン」を押しての回答がない時には、
緊急連絡先や貸主へ連絡が回ります。
同「みまもりでんわサービス」契約では、
同「みまもりでんわサービス」契約では、
貸主は、「契約者」として、
借主(入居者)は、
「みまもりされる方=朝に回答ボタンを押す方」として、
賃貸借契約での「連帯保証人・緊急連絡先」となっている
「4親等以内の親族の方2人」等の所定の方には、
「当サービス契約でも緊急連絡先」として、
登録いただきます。
同サービスから「入居者からの回答がない」との連絡を受けた
「緊急連絡先や貸主」が、
状況確認のために動き、必要に応じて、救急車手配などを行う流れです。
毎朝の定刻に電話をかけてもらい、
回答がないときには緊急連絡先などにも通知をする
このサービスの月額利用料として
税込1,300円(10円未満端数切り上げ、令和5年5月現在)は、
受益者(借主・入居者)負担となります。
利用料は、家賃等とともに、貸主へお支払いいただきます。
同サービス利用開始は、原則は、満55歳以降(※)とし、
「初回の賃貸借契約締結時に」、同時に特約合意することを、
同サービス利用開始は、原則は、満55歳以降(※)とし、
「初回の賃貸借契約締結時に」、同時に特約合意することを、
賃貸借契約の前提(必須)条件としております。
※ 生活保護の方ほか、
一部の方は、満50歳からシニア特約を適用・運用開始します。
※ 満50歳未満であっても、
生活リズムを保つため、目覚ましアラーム代わりに、
毎朝定刻の電話が欲しい方も、
このサービスを申込いただけます。
※ 「週2日以上の送迎付きデイサービス」
および
「ごみ捨て・掃除・買い物ほかの生活サポートサービス」の利用
を貸主がケアマネージャーを通じて確認できるときは、
状況・事情によっては、
この「みまもりでんわサービス」を休止することを
貸主が承認することがあります。
できるかぎりの範囲にはなりますが、
柔軟に対応しますので、相談・問い合わせください。
= 「1日おきに、誰かが来訪するならば・・・」
という基準です。
上記サービスを利用する場合でも、
週前半に集中し、
翌週明けまで、4日ほどの来訪がない期間ができるような
サービス利用スケジュールでは、
「みまもりでんわサービス」を休止への変更要請は
受付けることはできません。
■ 消耗品扱いの部材 ■ (特約3ページ目の別表Aの概要)
消耗品扱いの部材(後記)は、
使用していて消耗してしまったら、
入居者さん自身で補充交換してください。
1. 各種電池
・ エアコンや照明の操作リモコン用
・ ワイヤレスTVモニターインターホンの親機用・子機用
・ 住宅用火災警報器用
・ 電子錠(102号のみ)
2. シャワーカーテン、
エアコン用リモコン本体、照明器具リモコン本体、
LED電球
・ エアコン用リモコン本体や照明器具リモコン本体が、
破損・故障したときは、
ホームセンター等でお買い求めください。
・ エアコン用リモコン本体や照明器具リモコン本体が、
破損・故障したときは、
ホームセンター等でお買い求めください。
汎用リモコンは、およそ2,000円前後で購入できます。
(購入後、取扱説明書にしたがって、
メーカーコード設定は必要です。)
照明器具は、リモコンが無くても(壊れても)、
壁スイッチでの点灯・消灯の操作ができます。
入居時に用意してある照明器具用リモコンは、
「壊れたらオシマイ」のオマケと考えておいてください。
照明器具用の汎用リモコンは、リアル店舗での取り扱いは
多いとは言えませんから、
近所のホームセンター・電器店、ネット通販で
適当な照明器具用の汎用リモコンが見つからないときは、
壁スイッチで点灯・消灯の操作をしてください。
3. 水圧式洗浄便座【101号、102号、202号のみ】、電子錠【102号のみ】
・ 生産終了に伴い、
「故障部品交換」・「修理補償」・「同等交換品の入手」の類の
対応ができません。
今回募集・現品限りの「おまけ提供品」とし、
使用不能となった時点で、
・ 生産終了に伴い、
「故障部品交換」・「修理補償」・「同等交換品の入手」の類の
対応ができません。
今回募集・現品限りの「おまけ提供品」とし、
使用不能となった時点で、
単なる普通便座仕様となりますが、
特定の部屋のみにある「特装品」であって、
標準的な附属住宅設備の扱いとはしない ことを特約で
確認合意します。
(普通便座仕様となっても)家賃減額対象とはなりません。
長く使用できるように丁寧に扱いください。
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