のんち部ろぐ

タケル&ワタル、元気に育ってます!
のんちも大きく育ってます!!

海老で鯛を釣る

2007-01-25 | もの思う
私、昔カラオケ店の店舗社員をやってたことがありました。

カラオケ屋なんて単純な仕事のように思われるかもしれませんが、他の店がどうかは知りませんがコノ店はすごく営業努力をする店で・・・
これがナカナカ忙しかった。

朝・昼・夜の客単(1人頭の支払額)分析
1ヶ月、1週間、時間帯別集客分析
閑散期の営業努力(割引チケット配布や呼び込み)
メニューの原価計算と人気商品の分析
etc...

それに一番大事なのはバイト君達の教育。
やっぱりマンパワーです。
有名な話ですが、営業成績がいい人というのは場所を選ばないのです。
百貨店などにはそういう人が必ずいて、その人が食品に行けばソコが売り上げアップ、紳士服に行けばソコが、寝具に行けばソコが、売れるのは商品の力だけではないのです。
話はそれましたが、優秀なバイト君の配置、人材配置は重要でした。


なんで急に昔の仕事を思い出したかと言いますと・・・

今日、お義母さんが『シフォンケーキ無料券』を貰ったというので、義母&カオリちゃん&ヒナタ&我が家でココスへランチしに行きました。

ちょうどお昼時だったせいか、無料券の威力かココスは大賑わい。40分ほど待って入れました。

この無料券、すごい反響だったんでしょう。
行列が出来てる店内のホールは3人くらい(しかもレジ掛け持ち)でウエイトレスはテンパリ気味。
このくらいのことを見越さず店員UPしなかった店長はきっと怒られてるはず。
何人か混んでて帰っていってたし・・・


¥280のケーキでランチ客GET!集客は成功してたみたいです。
ただ忙しすぎてピンポン押しても来ない。
熱々のはずの鉄板がぬるい。
盛り付けが雑。
ドリンクバーのコップがない。
等々の不備。
今回はいっぱい入ったけど逆にイメージ悪くする客も多いのでは?!

などと、元サービス業をしてたせいか企業目線のチェックポイント満載なのでした。


でも!ケーキもランチも美味しかったよ♪

今日は天気も良かったし帰りは公園によって遊んで帰りました。
タケルはお子様ランチで喜んでたし、今度は空いてる時に行こう!