昨日のスチールギター網棚放置事件から一夜明けた。
走りまくったツケで今日は朝から疲れ気味。
しかし、家事は容赦なく貯まっていくのでノロノロ
と洗濯や掃除をする。
その合い間に、今度の土曜日にスチールギターのライオン先生のアチコチのお教室の生徒さん達が集まっての、
親睦会で弾く曲を練習。ソロ曲と、お仲間が踊って下さる曲だ。
昨日はレッスンの後にウクレレで唄い弾きながらその曲のテンポを確認。
あとは、私が歌の練習をすればいいわけだ・・。それなりに唄えればヨシとさせていただこう・・なんて勝手に思ったり。
歌は、日々の買い物の通りすがりにある音楽教室で気軽に月2回くらい声を出せばイイヤとはじめた。
歌に入る前に、先生がピアノを弾いて下さいながら、
コンコーネという歌の教則本楽譜を使って順番に、アァァーとかマママ・・ーなどで、音符どおり正しく
音程をとって、唄う・・というのをやらされている。



お気軽に始めた歌だけど、このコンコーネというのをやる時は、特に音符をたどり音をきっちり取らないと
話にならない。トッサに取れない音も多いし、音階が飛ぶとハズしたり・・半音の音のはとても取りにくい。
結構必死に音符をたどる。
で、いままではいい加減に見ていた、正しくは見えていただけのハワイアン曲の五線譜を見て
今日、このお仲間へ歌う曲を練習。
と、今朝はその歌の五線譜を見ていて気がついた箇所が数か所。
今までもその譜面は何度となく見ていたのだが・・やはり、月に2回ほどでも歌を習い始めたせいか、
五線譜の八分音符の♯のところに目がいった。あれ、この♯の音、
この曲を綺麗に唄っていて私も好きな、○タ○ーさんは、こう唄ってない・・のでは。
それに、ここの小節の入りだしの16分音符と符点8分音符が、なんやら違う
のでは、
と思い、朝から洗濯機の横に
置いてあるキーボードのスイッチを入れちょっとかじかんだ手で譜面を弾いてみる。
アレやっぱり譜面と違う・・
。
八分音符の♯もだし、入りだしの16分音符たちも、譜面どおりで唄うのと、今まで聴きなれた音源でとおして唄うのとは・・殆ど
一緒なのだけど、やはり微妙に感じが違ってくる。イントロをのぞいて8小節の曲だから、余計のその違いが曲全体の雰囲気となってくる。
いわゆるこれが歌手のプロとして唄いくずし!??ってものなのか。
なーんて色々堂々巡り。
いいのよ、自分の好きな感じの方で歌っておけば・・とも思ったり。
いや、ここはひとつ確認をして、音符どおりに唄うのがまず基本だ・・と思ったり。
でも、それだとたぶん、世間に出まわっている音源とは
違う唄い方で、「あの人、なんだか間違っているよ」なんて思われやしないか。
それともこの楽譜が変なのか・・。そんなこともあっては困る。
たぶん、ウクレレでも今までもそんなこと繰り返してきたかもしれない。だけど自分の身体をつかって
音程を出す歌となると、なんだか気になって仕方ない。声はドラ声だけど気になるもの気になる。
どっちにすればいいんだろうか。
最初のオリジナルのスコアはどうなっていたのだろうか。最初の音源はどう唄っていたのだうろか、
そんなことは、気にしないで、全体を綺麗にそつなくまとめればいいのだろうか。
いいじゃん、単なる親睦会なんだから。歌詞さえきっちりと、1番から4番まで唄えればフラの人の為にもOKなんだしさ。とおもったり。
でも・・・
こうして、午後の時間は過ぎていくんだろうな。
走りまくったツケで今日は朝から疲れ気味。
しかし、家事は容赦なく貯まっていくのでノロノロ


その合い間に、今度の土曜日にスチールギターのライオン先生のアチコチのお教室の生徒さん達が集まっての、
親睦会で弾く曲を練習。ソロ曲と、お仲間が踊って下さる曲だ。

昨日はレッスンの後にウクレレで唄い弾きながらその曲のテンポを確認。
あとは、私が歌の練習をすればいいわけだ・・。それなりに唄えればヨシとさせていただこう・・なんて勝手に思ったり。
歌は、日々の買い物の通りすがりにある音楽教室で気軽に月2回くらい声を出せばイイヤとはじめた。
歌に入る前に、先生がピアノを弾いて下さいながら、
コンコーネという歌の教則本楽譜を使って順番に、アァァーとかマママ・・ーなどで、音符どおり正しく
音程をとって、唄う・・というのをやらされている。




お気軽に始めた歌だけど、このコンコーネというのをやる時は、特に音符をたどり音をきっちり取らないと
話にならない。トッサに取れない音も多いし、音階が飛ぶとハズしたり・・半音の音のはとても取りにくい。
結構必死に音符をたどる。
で、いままではいい加減に見ていた、正しくは見えていただけのハワイアン曲の五線譜を見て
今日、このお仲間へ歌う曲を練習。
と、今朝はその歌の五線譜を見ていて気がついた箇所が数か所。
今までもその譜面は何度となく見ていたのだが・・やはり、月に2回ほどでも歌を習い始めたせいか、
五線譜の八分音符の♯のところに目がいった。あれ、この♯の音、
この曲を綺麗に唄っていて私も好きな、○タ○ーさんは、こう唄ってない・・のでは。
それに、ここの小節の入りだしの16分音符と符点8分音符が、なんやら違う

と思い、朝から洗濯機の横に

アレやっぱり譜面と違う・・

八分音符の♯もだし、入りだしの16分音符たちも、譜面どおりで唄うのと、今まで聴きなれた音源でとおして唄うのとは・・殆ど
一緒なのだけど、やはり微妙に感じが違ってくる。イントロをのぞいて8小節の曲だから、余計のその違いが曲全体の雰囲気となってくる。
いわゆるこれが歌手のプロとして唄いくずし!??ってものなのか。
なーんて色々堂々巡り。
いいのよ、自分の好きな感じの方で歌っておけば・・とも思ったり。
いや、ここはひとつ確認をして、音符どおりに唄うのがまず基本だ・・と思ったり。
でも、それだとたぶん、世間に出まわっている音源とは
違う唄い方で、「あの人、なんだか間違っているよ」なんて思われやしないか。
それともこの楽譜が変なのか・・。そんなこともあっては困る。
たぶん、ウクレレでも今までもそんなこと繰り返してきたかもしれない。だけど自分の身体をつかって
音程を出す歌となると、なんだか気になって仕方ない。声はドラ声だけど気になるもの気になる。
どっちにすればいいんだろうか。

最初のオリジナルのスコアはどうなっていたのだろうか。最初の音源はどう唄っていたのだうろか、
そんなことは、気にしないで、全体を綺麗にそつなくまとめればいいのだろうか。
いいじゃん、単なる親睦会なんだから。歌詞さえきっちりと、1番から4番まで唄えればフラの人の為にもOKなんだしさ。とおもったり。
でも・・・

こうして、午後の時間は過ぎていくんだろうな。