すっかり春。
東京では桜が開花して、この暖かさならば一気に咲いてしまうかな・・。と思いながら朝ごはんの支度を。
サッと着替えてウチを飛び出す。一週間が早い。先週はライブのため日吉に向かったが、今週はいつものとおり国分寺でのウクレレレッスン。
お仲間とレッスンを受けていることもあり、課題曲は2曲あり自分がメロディラインでない方の曲は完全に練習不足。
もぅひとつのも、まだまだだ・・。
6月の発表会まではまだ時間があるので、とにかくリズムをつかもう、などと思いながら駅へ向かう。
世間では、卒業式のシーズンなのか、すぐ近くの名門県立高校の先生方らしき方々が、スーツ姿や胸にコサージュなど着けた姿で颯爽と学校へ向かうのと
すれ違う。
駅に着き、いつものように、suicaカードを出そうと財布を探すが、無い

。
あぁ、昨日買い物に行く時に使った別のパックに入れっぱなしだった・・。
いつもは玄関のカギを出たらかけるのだが、今日は、ハズに鍵かけといて・・と言って出かけてしまったので、鍵が入っている財布がないのに気が付かなかった。
来た道をまた引き返し
、家にもどり出直す。はぁ~
。15分くらいの時間ロス。
のんびり気分で出かけたのに、焦りモードになってしまった。仲間に遅れる~メールをして電車の中で汗をぬぐう。
思ったよりも電車の接続がよく、それほど遅れなくレッスン会場に到着。仲間がしっとりとした大人のムード曲のレッスン中。こちらも
ウクレレを取り出し、譜面を追う。この曲ももう一つの曲も指使いと、リズムのノリがポイント。
まずは、譜面どおりに弾けるように、も大切だし、そのあと心をつかむ、心をいれる演奏の音使い。そんな事もつくづく大切だと思った。
ところでクラッシックの譜面には、それこそ音の強弱の指定がたくさんちりばめられている譜面が多い。
クレシェンド、デクレシェンド、ディミヌエンド、ピアニッシモ~フォルティッシモ、それにアクセント、スホォルファンド、スフォルツァート・・・。ポーコ、ポーコ・ア・ポーコ。
ピウ、センプレ、モルト、メーノ・・・・小さい文字であぁしろ、こうしろ、と書いてある(笑)見慣れているものはまだしも、そうでないものは、意味から調べないとわからない。
ところが、ウクレレの譜面集って、そういうことを指定している譜面、あまりない、・・ような。音楽大学の先生をされている方が出された譜面でもそうだし(別にそのことを否定しているわけでは決してありません)
タブ譜面に五線譜がついて、たまにリズム指定や弾き方の指定があって・・という感じのものがほとんど。
ウクレレの譜面は、クラシック譜面とは種類が違う別の世界の音の譜面だから・・!?と理解すればいいのかもしれないけれど。
ウクレレだって、ハワイアン伴奏の時のように正確にリズムを刻み、刻みながらも教弱でフラを踊りやすくリードしたり、
ソロ演奏やアンサンブルのように情感を込めて弾くことが必要とされることも多い。
変な事を思って・・
と思われるかもしれないが、ウクレレの譜面にもそういう、あれこれと教弱の指定とか、つけた譜面があっても悪くはないんじゃないか・・なんて思ったり。
それともそういうのは、各演奏者が、自分で考えてつけるのだから、必要ないと考えるべきなのか。変かなぁ・・。
先日、ウクレレ雑誌の、Ukulele Magazine 08を読んでいたら、神戸の方の音楽の専門学校のPRページに
ウクレレ専攻の授業をするところが出来る、とあった。そのページには・・
~色々なテクニックを学び・・そして、基本的には楽譜は五線譜を使って授業、と書いてあり、
音楽を学ぶのは、どの楽器も一緒、読譜力がつくとアンサンブルの際にも同じ譜面を見て演奏できたり、メリットがたくさんあり、音楽理論が理解できると、アレンジやアドリブの習得も早くなります~・・・と
理論苦手な私には耳が痛いことが書いてあったが、やはりそうなんだ。
ウクレレもそろそろ、クラシックほどではないにしても、少しだけ踏み込んだ進んだ譜面があればいいのかもしれない。
と、言いつつ、自分も打ち込む時は、シンプルに作ってしまう。
譜面については普段、そんな事を思うこともある私だが、とにかく今日はレッスンも無事すませ、お仲間と軽くランチのあとは明日の例会にそなえ、ウロウロせずに帰ることに。
だが、今日はいつもと違うルートで帰ることに。今日は待ちに待った、湘南新宿ラインが浦和に停車するスタートの日だ
新宿に出て、湘南新宿ラインに乗り、浦和で、降りる、を実行することにした。
新宿駅を14時19分発、湘南新宿ラインに乗る。
池袋・・まではいつもと一緒。いつもは赤羽で乗り換えだが降りなくてよくなり・・そのまま乗り続ける。これが嬉しい

池袋を出ると電車は一気に浦和を目指す。早い。スピードもソコソコ出している。
いつもなら、赤羽駅を降り、混雑した階段をダラダラと降り・・
混雑の駅で電光掲示板を見上げ、京浜東北線にするか宇都宮線か高崎線に乗り浦和下車、もう一度乗り換えか・・と考え、
そして混雑の人ごみの中、重い足を引きずって階段を上り、またホームへ行き、ボーッと電車を待つの過程が無くなった。
おぉ~、いつもならやっと階段を降りたあたりで、もぅ川口を通過している。
おぉ~、いつもなら、やっと、次の電車ホームへの階段をヨッコラショと上りきったあたりで、蕨を通過している。
おぉ~、いつもなら、ボーッと次の電車を待ち、駅に突っ立っている時間に、南浦和を通過している。
とイチイチ嬉しい。
まぁ、都心の方にしてみたら、それでもそれだけ時間かかるの?かもしれないけれど、
ダさいたま県人にしてみれば、ホントに便利になった。
14時44分に浦和着。乗り換えも楽

5分ほど次の電車待ち、地元駅に14時54分に到着。
駅に着いてからスタコラと我が家を目指す。
14時19分に電車に乗って、15時5分弱には我が家のリビング。
いいじゃない~
と喜ぶ。
地元駅から浦和駅までの電車と湘南新宿ラインとの接続をよく研究して、これから便利に使おうと思った。
さてさて、このブログ、今日で1500日となりました

回数では1278回のようです。これもひとえに、アクセスしてつまらない内容や、動画だらけのブログにもお付き合いただいてお読み下さる
皆様、そしてコメントを頂く皆様のお陰です。
本当にいつもどうもありがうございます
いつか終わりはあるかもしれないブログですが、今はまだ継続していくことを楽しんでいます。
これからも、色々と書いていきたいと思いますが、このあたりでしばらく春休みを頂きます~

1カ月ほどしたら、また再開しますので相変わらずの文章ですが、どうかお楽しみ!?頂けたら幸いです。
それではまたまたお目にかかりましょう~
ps、先日・・コメント下さったメグミさん、こんばんは!亀レスでごめんないね。覚えていますよ~。
今、ブログお休み中です。コメントにアドレスが載っているのは・・ちょっと、と思い削除させて頂きました。
またいつか、ブログ再開しましたら、お楽しみ下さいませ~

東京では桜が開花して、この暖かさならば一気に咲いてしまうかな・・。と思いながら朝ごはんの支度を。
サッと着替えてウチを飛び出す。一週間が早い。先週はライブのため日吉に向かったが、今週はいつものとおり国分寺でのウクレレレッスン。
お仲間とレッスンを受けていることもあり、課題曲は2曲あり自分がメロディラインでない方の曲は完全に練習不足。
もぅひとつのも、まだまだだ・・。
6月の発表会まではまだ時間があるので、とにかくリズムをつかもう、などと思いながら駅へ向かう。
世間では、卒業式のシーズンなのか、すぐ近くの名門県立高校の先生方らしき方々が、スーツ姿や胸にコサージュなど着けた姿で颯爽と学校へ向かうのと
すれ違う。
駅に着き、いつものように、suicaカードを出そうと財布を探すが、無い



あぁ、昨日買い物に行く時に使った別のパックに入れっぱなしだった・・。
いつもは玄関のカギを出たらかけるのだが、今日は、ハズに鍵かけといて・・と言って出かけてしまったので、鍵が入っている財布がないのに気が付かなかった。
来た道をまた引き返し


のんびり気分で出かけたのに、焦りモードになってしまった。仲間に遅れる~メールをして電車の中で汗をぬぐう。
思ったよりも電車の接続がよく、それほど遅れなくレッスン会場に到着。仲間がしっとりとした大人のムード曲のレッスン中。こちらも
ウクレレを取り出し、譜面を追う。この曲ももう一つの曲も指使いと、リズムのノリがポイント。
まずは、譜面どおりに弾けるように、も大切だし、そのあと心をつかむ、心をいれる演奏の音使い。そんな事もつくづく大切だと思った。
ところでクラッシックの譜面には、それこそ音の強弱の指定がたくさんちりばめられている譜面が多い。
クレシェンド、デクレシェンド、ディミヌエンド、ピアニッシモ~フォルティッシモ、それにアクセント、スホォルファンド、スフォルツァート・・・。ポーコ、ポーコ・ア・ポーコ。
ピウ、センプレ、モルト、メーノ・・・・小さい文字であぁしろ、こうしろ、と書いてある(笑)見慣れているものはまだしも、そうでないものは、意味から調べないとわからない。
ところが、ウクレレの譜面集って、そういうことを指定している譜面、あまりない、・・ような。音楽大学の先生をされている方が出された譜面でもそうだし(別にそのことを否定しているわけでは決してありません)
タブ譜面に五線譜がついて、たまにリズム指定や弾き方の指定があって・・という感じのものがほとんど。
ウクレレの譜面は、クラシック譜面とは種類が違う別の世界の音の譜面だから・・!?と理解すればいいのかもしれないけれど。
ウクレレだって、ハワイアン伴奏の時のように正確にリズムを刻み、刻みながらも教弱でフラを踊りやすくリードしたり、
ソロ演奏やアンサンブルのように情感を込めて弾くことが必要とされることも多い。
変な事を思って・・

それともそういうのは、各演奏者が、自分で考えてつけるのだから、必要ないと考えるべきなのか。変かなぁ・・。

先日、ウクレレ雑誌の、Ukulele Magazine 08を読んでいたら、神戸の方の音楽の専門学校のPRページに
ウクレレ専攻の授業をするところが出来る、とあった。そのページには・・
~色々なテクニックを学び・・そして、基本的には楽譜は五線譜を使って授業、と書いてあり、
音楽を学ぶのは、どの楽器も一緒、読譜力がつくとアンサンブルの際にも同じ譜面を見て演奏できたり、メリットがたくさんあり、音楽理論が理解できると、アレンジやアドリブの習得も早くなります~・・・と
理論苦手な私には耳が痛いことが書いてあったが、やはりそうなんだ。
ウクレレもそろそろ、クラシックほどではないにしても、少しだけ踏み込んだ進んだ譜面があればいいのかもしれない。
と、言いつつ、自分も打ち込む時は、シンプルに作ってしまう。
譜面については普段、そんな事を思うこともある私だが、とにかく今日はレッスンも無事すませ、お仲間と軽くランチのあとは明日の例会にそなえ、ウロウロせずに帰ることに。
だが、今日はいつもと違うルートで帰ることに。今日は待ちに待った、湘南新宿ラインが浦和に停車するスタートの日だ

新宿に出て、湘南新宿ラインに乗り、浦和で、降りる、を実行することにした。
新宿駅を14時19分発、湘南新宿ラインに乗る。

池袋・・まではいつもと一緒。いつもは赤羽で乗り換えだが降りなくてよくなり・・そのまま乗り続ける。これが嬉しい


池袋を出ると電車は一気に浦和を目指す。早い。スピードもソコソコ出している。
いつもなら、赤羽駅を降り、混雑した階段をダラダラと降り・・
混雑の駅で電光掲示板を見上げ、京浜東北線にするか宇都宮線か高崎線に乗り浦和下車、もう一度乗り換えか・・と考え、
そして混雑の人ごみの中、重い足を引きずって階段を上り、またホームへ行き、ボーッと電車を待つの過程が無くなった。
おぉ~、いつもならやっと階段を降りたあたりで、もぅ川口を通過している。
おぉ~、いつもなら、やっと、次の電車ホームへの階段をヨッコラショと上りきったあたりで、蕨を通過している。
おぉ~、いつもなら、ボーッと次の電車を待ち、駅に突っ立っている時間に、南浦和を通過している。
とイチイチ嬉しい。

まぁ、都心の方にしてみたら、それでもそれだけ時間かかるの?かもしれないけれど、
ダさいたま県人にしてみれば、ホントに便利になった。
14時44分に浦和着。乗り換えも楽


5分ほど次の電車待ち、地元駅に14時54分に到着。

駅に着いてからスタコラと我が家を目指す。
14時19分に電車に乗って、15時5分弱には我が家のリビング。

いいじゃない~

地元駅から浦和駅までの電車と湘南新宿ラインとの接続をよく研究して、これから便利に使おうと思った。
さてさて、このブログ、今日で1500日となりました


回数では1278回のようです。これもひとえに、アクセスしてつまらない内容や、動画だらけのブログにもお付き合いただいてお読み下さる
皆様、そしてコメントを頂く皆様のお陰です。
本当にいつもどうもありがうございます

これからも、色々と書いていきたいと思いますが、このあたりでしばらく春休みを頂きます~


1カ月ほどしたら、また再開しますので相変わらずの文章ですが、どうかお楽しみ!?頂けたら幸いです。
それではまたまたお目にかかりましょう~

ps、先日・・コメント下さったメグミさん、こんばんは!亀レスでごめんないね。覚えていますよ~。
今、ブログお休み中です。コメントにアドレスが載っているのは・・ちょっと、と思い削除させて頂きました。
またいつか、ブログ再開しましたら、お楽しみ下さいませ~
