★親から
昨日の療育では丸々先生が紙に「12がつ17にちかようび1.カード2.ぬりえ3.つみき4.パズル(お母さんが持ってきて一緒にやりたいと言った30ピースのプリキュアパズル)5.カード6.ぬりえ」と書いてこの順でやろうと言って始めました。
1.カード。いままではそれぞれの動物が何かをやっているカードを見せながら「だれが何やってる?」と質問していたのに昨日は「カルタ式でやってみよ!青い服着ていて…自転車に乗っているのだれだ?」と質問したらあいちゃんが変わった質問に対して嫌だったのかあまりやってくれなくて、2回やったら元の質問のやり方に変えて「できたね!はなまるです〜100点」とカードと書いた横に花丸と100点を書いてあげました。
2ぬりえ。丸々先生が用意してきた塗り絵の中で「どれにする?」とあいちゃんに選ばせて塗り始めると先生も「丸々先生も帽子を赤色で塗って良い?」とあいちゃんに質問して「いいよ」または「だめ」とあいちゃんから返事をもらってぬる作業を進んでした。時々あいちゃんがばつを大きく書く時があるのですが「バツ書いたらかわいそう…」と丸々先生が言ったり、あいちゃんが塗り絵の紙を裏面にして最近ハマっているつなぎ字とかかこみ字をしたら丸々先生がそれに対してリアクションしてくれたりしました。
3.つみき。「これから学校に入ると先生を真似することが多いので真似する練習をさせようと思います」と積み木を簡単な形で積んであいちゃんに同じ形に積んでねと言いましたが…あまり面白くなかったのかあいちゃんが全然乗り気じゃなかったです。でもはなまると100点をつけてあげないとあいちゃんのやる気がどんどん下がるはずなので、お手伝いしてなんとか「できた!!」とはなまると100点をつけてあげました。
4.パズル。プリキュアの30ピースパズルを丸々先生に渡したら「難しそうですね」と言ってやり始めました。でも、積み木で機嫌が斜めだったのにプリキュアパズルを一緒にやってから機嫌が良くなったのか5.カードでまたカルタ式で質問したら1回目と違い、すぐ答えのカードを指差してました。6.ぬりえもやって時間になって終了しました。
★保育園から
コメント |
療育の様子をわかりやすく共有していただきありがとうございました。療育ではやる気があるときとない時がはっきりしているんですね。園でも同じです。いろいろなことに対して気持ちが前向きになれるように園でも励ましたりしていきたいと思います! 今日の劇ごっこでも頑張っていました!明日は素敵な姿を見せれるといいな…と思います。 食事…主食1/4、主菜1/4、副菜1/3、汁のみ1/2 睡眠…なし おやつ:全 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます