鉄 時々TDR 27系統

28-Jun-09 在庫調整 ?

昨日は早朝から出かけてしまい、あっちこっちで買い物をした後、最後に夕方、娘の要求で生地買いに行った余禄で安いポイントを買ってきました。
多階建て列車のように朝、子鉄を連れて出発、途中でおサルさんを拾い、ナイアガラで鉄メシ、かみさん増結してからおサルさんを解放、パーツ買いに立川へ。
途中でビールが入るのは定番です。 何しろ蒸し暑いですからすぐ水分切れ。
売れ残りの本を100円で売ってましたのでこっちも少し購入してます。



ひとつ980円でしたので買ってきました。
#70か#100かは悩むところですが、太い方を使ってしまいます。

セールを始めたのに気付くのが遅く、2週間前に見に行った時には#100の製品は買い占められた後でしたが、再度補充したようです。
まだ少し残っていますよ。
ついでに立川では今日まで普段割引きのない工場パーツ10%引き、レール15%引きです。

さて、実はこのDS、プラ車は良いのですが、ブラス車両の走行、特に横断方向はなかなか難しいのですよ。
フログの絶縁区間が長く、26㎜台車で集電していると、結構止まっちゃうんですね。
実は某社の新型のポイントでも起こりやすいのです。
さすがに全軸集電のプラ車は走行には強いです。
ブラス車両は片絶縁車輪、片台車ずつで集電ですから。

こんなポイントでトラブルを起こしそうで起こさないのがテンダー付きの蒸気機関車。
軸数が多いのが集電には有利なようです。

さて、夕方はOBの皆様とミニ集会。
久留里線キハ30の国鉄色復活の話でも聞いて来ます。
でも、うっかり覗きに行くとこっちが写されてますからねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事