発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3968.~集中~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「それぞれのやり方で」(1月5日)

新年おめでとうございます。武蔵境教室の清水です。

中学校では学習内容が高度になり、定期テストもあります。

中学生の生徒さんたちは、とても真剣にエレファースでの学習に取り組んでいます。

「30秒で何行読めるかチャレンジ」、

「この文を3回読んでから、見ないで言ってみよう」など、ほんの少しずつハードルを上げていき、ときには講師と競争(ハンデをつけて)するなど、ゲーム性を持たせるようなやり方が合っている生徒さんもいます。

一方、生徒さんの中には、ただ黙々と演習問題に取り組み、行き詰ったときだけ声をかけるのが合っているという方もいます。

それぞれ異なったやり方で進められるのは、生徒さんと一対一で向き合える環境だからこそです。

学習方法は違っても、集中して取り組む姿勢は同じです。

課題をクリアして喜んだり、うっかり間違えて悔しがったりしながら、楽しく学ぶ。

この体験が、学習意欲の向上に繋がるようにと願っています。

 

◇ワンポイント・メッセージ

「30秒で何行読めるか」、「3回読んでから、見ないで言ってみる」、課題が明確であることがとても良いですね。何を目的として努力すれば良いのか、それが明確であるから意識と力を集中させることができるのです。ただ「読んでみましょう」、「書いてみましょう」では、「読んだけど…」「書いたけど…」というようなことにもなりかねません。1時間、2時間という限られた授業時間の中で、目的をもって集中することはとても大切なことです。1時間をただ消費するか、1時間で何かを獲得するか、その差の積み重ねはとてつもなく大きいのです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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