3967.~発達と課題をフィットさせて~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「家でも、自主的に」(1月4日)
新年おめでとうございます。武蔵境教室の井上です。
ひらがなの「読み」「書き」に取り組んでいる生徒さんがいらっしゃいます。
「読み」では、エレファースオリジナルの初級テキストを使っています
その生徒さんの、学びに対するいつも意欲的な姿勢には、ほんとうに感心します。
親御さまに、そのようにお伝えしたところ、
「エレファースでの学習の内容が、合っているんだと思います。家でも、自主的にエレファースのテキストを音読しています」と、教えてくださいました。
生徒さんが、学ぶ楽しさを感じている。このことは講師として、とても励みになります。
電車が大好きで、動物の絵を描くことも好きなこの生徒さんが、さらに興味や関心を広げていけるように、
今後も個別指導ならではの、学びの時間をつくっていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
Elephasのテキストを気に入ってくださっているとのこと。とても、嬉しいことです。言葉の発達に合わせて構成してあるテキストです。講師としては、生徒さんの言葉の発達段階とテキストの課題段階とをマッチさせて適切に活用することが大切です。難しすぎず、易しすぎず、生徒さん自身が手ごたえを感じられるように。生徒さんが楽しく、お家でも自発的に音読なさっているということは、そこのところがフィットしているということでしょう。これからが、楽しみですね。