発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

造形リトミック:サリバン先生に学ぶ

※造形リトミック研究所:教室ブログはサーバー移転のためお休みです。従いまして今週は、この欄に教室ブログを載せさせていた
だきます。各教室の講師によるタイムリーな報告をお楽しみ下さい。

 おはようございます。造形リトミック・相模原教室講師の森です。

 教室の生徒さん方には、描いてみたい絵描き歌があったり、お気に入りの歌があったり、また今の季節は秋の木の実のカードをうれしそうに貼ったりと、みなさん生き生きと課題に取りくんでいます。それぞれユニークな粘土工作からは、家族像も見えてきます。

 通い始めの頃からすると、想像するのが難しいような今の学習状況です。療育を通して、また学校やご家庭で過ごすプロセスの中で少しずつ成長されてきたのでしょう。

 幼い頃に読んだ伝記を思い出します。ヘレン・ケラーがサリバン先生が汲む水に手を当て、手に今感じているもの、それが「水」というものだと分かったときの驚きと感動。

 生徒さん方にとって、「知る」ということはそんな経験の積み重ねでしょう。小さくても、そんなきっかけを教室の中で造り出していきたいと思っています。


造形リトミック教育研究所
>>ホームページ http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

なかのひと
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事