~「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
6月第4週のE・Blogは、「懐かしいTくんに再開」(6月25日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
今は家庭からVHSの再生デッキが姿を消しましたが、お子さんがどうしても見たいという昔のVHS。
そこでお母さまはVHSをDVDに変換できるお店を見つけて、お子さんの希望をかなえてあげました、という記述でした。
このお母さまのお子さんに対する姿勢、対応が大変心に残ります。
”しょうがないから”、ともすれば”うるさいから”どうにかしてあげるのではなく、
同じものに興味を持って問題を解決してあげる、その姿勢はお子さんの気持ちを大きく育てます。
・工夫する力
・努力する力
・あきらめない力
・求める力
・信頼する力
それらが総合された、問題解決の力。
お子さんの興味や関心には、とことん心をもって付き合ってあげましょう。
問題解決の力だけではなく、その営みから共感性もコミュニケーションの力も育ちます。
もっとも大切な信頼関係も形成されます。
それが、生活面や学習面、思春期、青年期の様々な問題を乗り越えて行くときの大きな力となります。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事