発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1610.~順調にいっている”から”こそ~

1610.~順調にいっている”から”こそ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『順調にいっているときこそ』(7月1日)
・・・Tくんは中2です。英検の取得を目指して、頭も手もフル回転・・・。


いよいよ、今日から7月です。
本格的な夏は、もうそこまで来ています。


さて、Tくん。がんばっていますね!講師もよく支えています。
授業の合間には、部活への希望など前向きな言葉がたくさん出ているそうです。

Elephasブログのタイトル通り、”順調にいっているときこそ、学習もしっかり”。
そうですね。

でも逆に、順調にいっている”から”こそ、今フル回転でがんばれているとも言えます。

Tくんは、教育に対してしっかりとした思いをもっていらっしゃるご両親に恵まれ、
熱心な学校探しの末、今年度よりとても良い学習環境で学ぶことができていらっしゃいます。

また一度、Tくんの親御さまにお話を伺いたいと思いますが、
良い環境にあっては、ささいな問題行動も緩和され、学習への取り組みも大きく変わってきます。

環境、殊に心的環境がお子さんの安定した生活と、確実な成長にとっていかに大切か、
とつくづく感じます。
Tくんは、ほんとうに良い切り替えをなさいました。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事