発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2674.~子どもの表現~

2674.~子どもの表現~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「小さい"っ"」(11月7日)~
   

おはようございます。東中野教室の田川です。

幼稚園年長さんのMちゃんと、小さい「っ」のつく言葉を学習しています。
「はっぱ」「ばった」「しっぽ」「きって」…と、「っ」の部分を発声する時、
ニコニコと小さな顔と肩を動かすしぐさがとてもかわいいです。

「はっぱ」はね、「はぱ」じゃなくて「はっぱ」って言うんだよと、
上手に「っ」のところでちょっと息を止めてみせます。

新しいことを楽しみながらどんどん覚えていくMちゃん。
次は小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉、たくさん覚えましょう。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>


◇ワンポイント・メッセージ◇

「はっぱ」はね、「はぱ」じゃなくて「はっぱ」って言うんだよ、
この一言で、Mちゃんが促音を理解し、獲得していることがよくわかります。

”ちがい”を明確に表現できること、すばらしいですね。

一人の生徒さんから、いろいろなことを学びます。
子どもの言葉や仕草は、同じ学習段階の他の子どもにも、ヒットします。
大人の表現から、子どもの表現への翻訳です。

「ばった」「しっぽ」「きって」…、Mちゃんに倣ってみんな言い換えていったら、
それ自体、楽しい言葉遊びになりますね。

 

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事