2778.~理解語から、発語へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「せんせい、せんせい・・・」(3月8日)~
おはようございます。武蔵境教室の塩谷です。
いつも授業の時間になると、
「せんせい、せんせい・・・。」とYくんのかわいらしい声が
ドアの向こうから聞こえてきます。
最近、話せることばがたくさん増えてきました。
講師と意志の疎通ができると会話が弾みます。
電車、バス、お寿司、ラーメン、イチゴ、ドーナツ・・・ 。
Yくんは何が好きなのかな?今興味があるものは何かな?
授業のない日もYくんのことを考え、次の授業に備えます。
この間はイチゴを使って授業をしました。イチゴを描いたり、
おおきい、ちいさい、多い、少ないを視覚的にとらえたりしました。
イチゴは見ただけでもとっても美味しそうなので、最後まで興味をもって取組めました。
イチゴひとつでも色々勉強できることがたくさんあります。
次はイチゴを数える練習もしていきたいと考えています。
毎回Yくんを送り迎えするお母さま。寒い日は特に大変だと思います。
これからも1回の授業を大切にしひとつでも多く、プラスになるようなことを
お伝えしていきたいと思います。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
Yくんは、年中さんの生徒さんです。
発語が増え、集中力も増してきたようですね。
理解語が発語へと発展し、そしてそれが相手に伝わるようになったとき、
その嬉しさはどんなにか大きいことでしょう。
「せんせい、せんせい・・・」とドアの外からも呼ぶ声がそれを表していますね。
もうすぐ年長さん、就学に向けてさらに成長の一年となりそうですね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp