「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『「からだ おなじ ・・・」』(9月14日)~かわいいうさぎにも、強そうなライオンにも・・・
幼児にとって、犬、猫いづれも「わんわん」であったり、「にゃんにゃん」であったりする段階があります。
これは、双方の違いがまだ認知されていない段階です。
いってみれば、どちらもその辺を歩いている4つ(?)足のもの、といった認識でしょうか。
その後には、双方の違いが見えてきて、その違いゆえに逆に共通性を見失ってしまいます。
個々の名称はわかっていても、その共通性には意識が上らない段階です。
そしてやがて、違いを認識しながらも共通性も理解できる段階となります。
この段階では、対象のカテゴリー化が可能となり、言語的には名称に加えて総称も獲得します。
つまり、それぞれは「犬」であり、「猫」であるけれど、双方は共通に「動物」である、という認識の獲得です。
今日のElephasブログのYちゃんは、それを描くことを通して気づき、獲得したようです。
「からだ、おなじ・・・」という発言は、40年近くこのメソードを実践していてはじめて聞いた、
ちょっと新鮮な言葉でした。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事