4801.~頑張る力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「作文/面接」(9月3日)
おはようございます。朗豊ゼミナール八王子教室の臼井です。
中3のI君は、朗らかで笑顔が素敵な生徒さんです。
志望校に向けて、作文と面接の練習をしています。
作文は、最初は何を書けばいいのかわからない様子でしたが、
パターンを決めて繰り返し練習し、だんだん形になってきました。
面接は、部活動で学んだことや将来の目標などをヒアリングし、面接回答集を作成。
それを覚えて来ることを宿題に出し、実際の面接の形式で受け答えする練習をしています。
まだ覚えきれておらず言葉に詰まることも多いのですが、I君の良いところは、
聞き取りやすい大きな声で、しっかりはっきり回答ができるところです。
「元々大きな声を出すのは苦手」とのことでしたが、
部活動や委員会活動を通して、少しずつできるようになってきたそうです。
I君の素直で誠実な人柄が伝わるように、作文も面接もよりブラッシュアップさせていきます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
I君、志望校を見据えて課題を絞り、しっかりと受験対策に取り組んでいますね。今年の猛暑の中も、よくがんばりました。「部活や委員会活動を通して、声も大きくなってきた」とのこと、すばらしいですね。それらの活動を通して、頑張る力も培われたのでしょう。全力投球、目標に向かって頑張りましょう!