発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4851.~一人前の学習者へ~

4851.~一人前の学習者へ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「強い意志が」(10月31日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 八王子教室の石塚です。

中学1年生の生徒さん、数学の中間試験の結果に納得がいきませんでした。

ことに方程式の問題。

期末試験に向けて早速復習を始めました。

学校の数学ワークを使って何度も何度も。

イコールを書く位置や、移項のルール他、方程式の解き方をしっかりと確認しました。

何度も繰り返した後、講師が、

「どうしようかな、もう一度やってもらおうかな」と独り言を言った時、

「やります!出来るようになりたいんです!」と、生徒さんから申し出がありました。

強い意志が感じられる言葉に、

「じゃあ、もう一回!」と、再度理解を確認しました。

宿題も少しずつ毎日できるように設定して、理解を深めるようにしました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

すばらしい意欲ですね。「誰のための勉強?」と問いたくなるような無邪気な発言や態度の生徒さんを時には見かけますが、この生徒さんほどに成長されれば、もう学習者として一人前ですね。「テストの結果に納得がいかない!」「できるようになりたい!」その意識さえあれば、結果は必ずついています!期末テストでの挽回を目指してがんばりましょう。今はまだ無邪気な生徒さんも、学習を積み重ねていくうちに、このような学習者へと変容していきます。そこも講師としての楽しみなところです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学習習慣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事