発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3186.~遊ぶ~

3186.~遊ぶ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)・朗豊ゼミナール

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「何に変身?」(6月25日)~

おはようございます。東中野教室の渡邉です。

小学1年生のAちゃんは、毎授業で楽しみにしている課題があります。

それは リズム造形で習った形を使って、生き物の絵を描くことです。

 

リズム造形で描いた二重丸を顔と体に見立て

「豚に変身!」と講師が描いて見せたのがおもしろかったようで、「やりたい!」と始まりました。

 

先に描きたいものを決めて、形をどこに見立てるかも自分で考えます。

描き方がわからないものは、歌唱造形を見ながら取り組みました。

 

逆三角はキリンの顔、オオカミの顔に、楕円はだちょうの体に変身です。

その日の課題は横に長いひし形です。さあ、何に変身するのかしら?と思っていると

「ひよこの口に見えるよ?ほら~。」よく聞いてみると、前から見たくちばしとのこと。

 

Aちゃんの発想は豊かで、これからもどんな絵になるのか、とっても楽しみになりました。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Aちゃん、自由に発想しながら描くことを楽しめていますね。まさに、遊びです。遊びはさまざまな力を育みます。想像力、思考力、集中力、持続力、描画力、コミュニケーション力、共感性、・・・。

意図しないところに、大きな成果があるのです。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事