発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4530.~焦らず着実に~

4530.~焦らず着実に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「PC入力」(10月23日)

おはようございます。西国分寺教室の横山です。

W君は、企業就労に向けた対策で、ワープロ入力の特訓に挑んでいます。

毎週の授業で10分間の文章入力を行い、打ち込めた文字数の増加を目指して頑張っています。

ここまで順調に文字数を増やしてきましたが、先日の授業では前週の文字数に及ばない結果となりました。

それを見たW君は、少し残念そうな表情をしていました。

今回、文字数が改善に至らなかったのは、変換の難しい漢字があり、その文字入力に時間を要したことが原因でした。

W君はその漢字を変換するために、考えられるいろいろな読み方を試みながら、多少時間は掛かりましたが、正しい漢字の変換に成功しました。

自分の持てる力の全てを出し切り、簡単に諦めないという姿勢は、一時的に不本意な結果があったとしても、いずれW君の自信につながることでしょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

W君、“特訓”に挑戦し続ける意欲、また、数字に敏感であるのはすばらしいことですね。周りから言われるだけでは継続的に努力することはできません、自身の意欲あってこそです。また、成果を気に掛けることも実力向上のためには不可欠です。数値が下がって残念に思う気持ち、それが次への集中力を増します。基礎力を更に充実させながら、就労という大きな目標に焦らず着実に歩を進めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事