4809.~意欲~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「バセバ11?!」(9月12日)
おはようございます。Elephas 武蔵小金井教室の丸山です。
先日入会したばかりの中1の生徒さんと英語の学習したときのことです。
あまり英語は好きではないのだとのこと、
でも野球部では大活躍中で、新学期が始まるのが楽しみだと話してくれました。
英単語を覚えるのが好きではない、ローマ字にも自信がない、と言いつつ、
「basketball」と「baseball」和訳を間違うことがありません。
「似てるのに、一度も間違えませんね!」と講師が驚くと、
「僕は野球部だし…実は秘密の覚え方がある」と教えてくれました。
「バセバ11」と覚えたのだそうです。
「llが数字の11に見えるでしょ」とのこと。
「書けるんだ。ここに書いてもいい?」と積極的になっていきます。
とても丁寧に書けました。
「『バセバ』に比べたら、playは短いね」それを機に、
「everydayはどこにかけばいいのか」、
「wellはいつも最後にくるのか」などの質問も出てきました。
2学期の中間テストはもうすぐです。
前回の得点を超えられるよう、進めていきます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「バセバ11」、面白い!その覚え方、すばらしい発想ですね!学習は、覚えようとする意欲、分かろうとする意欲あってこそ。意欲があれば、自ずとアイディアも浮いてきます。「バセバ11」から、英語の学習をどんどん広げていきましょう。2学期の中間テスト、楽しみですね。