発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2671.~変容~

2671.~変容~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「表情豊かに」(11月3日)~
   

おはようございます。西国分寺教室の佐藤です。

長く教室に通われているNさんと先月から一緒に学習しています。
最近は講師にも慣れ、リラックスして授業を受けられています。

Nさんは毎回、おこづかい帳に、買った品物や金額を書き入れています。
一文字ずつ丁寧に、真剣な表情です。書き間違えた時には、「あーあ」と残念そうに
顔をしかめ、うまく書けると「できたんじゃない?」と嬉しそうに笑います。

先日、紅葉の木の工作の際、赤い葉にのりをつけて木に貼っていたNさんが、
最後の一枚の葉を講師の服の袖口に、わざと置きました。
「間違えちゃった」とおどけて笑うNさん。
講師もつられて大笑いしました。

表情がとても豊かなNさん、これからも楽しみや喜びを共有しながら、学んでいきましょう。
 

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>


◇ワンポイント・メッセージ◇

Nさん、ずいぶんリラックスされていますね。
小学生の頃から、長くNさんを知る者としては意外な感じがします。元より凛々しいお顔付のNさんですが、いつも”きまじめな”Kっちゃんという印象でした。

それが、「残念そうに顔をしかめたり」、「嬉しそうに笑ったり」、「おどけて笑ったり」と、すばらしい変容ですね。”笑う”ということも、”おどける”ということも、人間固有の行動です。

楽しみ、喜び、嬉しい限りです。

 

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事