発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4083.~小さな努力から~

4083.~小さな努力から~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「授業のはじめに計算練習」(5月14日)

おはようございます。津田沼教室の有藤です。

素直な明るい性格故に、好きなこと、得意なことは、進んで行えるYちゃん。

前学年の成績をアップして終了することができ、新学年も良いスタートがきれました。

しかし、苦手なこと、新しいことには、少し尻込みをしてしまうこともあります。

計算問題がその一つです。

そこで授業の最初に足し算・引き算・かけ算を毎回続けています。

最初は1,2問解くのが精一杯でしたが、今ではスムーズに解いて次の課題に入れます。

問題を解くことで集中力もつきました。自信にもつながりました。

講師にとって、生徒さんの『分かった』や『にこにこ顔』が、とても嬉しく励みになります。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yちゃん、計算問題には苦手意識を持ってしまっていたのですね。でも、たとえ1~2問でも計算練習を続けたことが良かったですね。最初から、5問、6問、10問と無理をさせなかったところが成功のポイントです。小さな努力も褒め、積み重ねていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事