4083.~小さな努力から~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「授業のはじめに計算練習」(5月14日)
おはようございます。津田沼教室の有藤です。
素直な明るい性格故に、好きなこと、得意なことは、進んで行えるYちゃん。
前学年の成績をアップして終了することができ、新学年も良いスタートがきれました。
しかし、苦手なこと、新しいことには、少し尻込みをしてしまうこともあります。
計算問題がその一つです。
そこで授業の最初に足し算・引き算・かけ算を毎回続けています。
最初は1,2問解くのが精一杯でしたが、今ではスムーズに解いて次の課題に入れます。
問題を解くことで集中力もつきました。自信にもつながりました。
講師にとって、生徒さんの『分かった』や『にこにこ顔』が、とても嬉しく励みになります。
◇ワンポイント・メッセージ
Yちゃん、計算問題には苦手意識を持ってしまっていたのですね。でも、たとえ1~2問でも計算練習を続けたことが良かったですね。最初から、5問、6問、10問と無理をさせなかったところが成功のポイントです。小さな努力も褒め、積み重ねていきましょう。