「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「すごいすごい!!」(8月18日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。
おはようございます。相模原教室の安倍です。
国語のワーク、夏にぴったりの言葉のトレース課題がたくさんありました。
普段は、字にあまり関心がなく、書くことを拒否することもある6年生のR君ですが、今回のトレースには興味津々。
「かきごおり」「かぶとむし」「すいか」、声を出して、一文字ずつ、丁寧に書きます。すごいすごい!!
「はなびたいかい」「アイスクリーム」。
ん?じっと考え込みます。「ひやしちゅうか」…食べたことはあっても名前を知らなかったかな?
「冷たいラーメン。ハムやきゅうりや卵がのっています。美味しいよ。」と説明すると、
ツルツルすするまねをして、「ひやしちゅうか」書けました!
夏には、R君の好きな言葉がたくさんありました。楽しい夏休み、エレファースでも、頑張っています。
>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp
◇ワンポイント・メッセージ◇
夏らしい課題に、グンと興味を示したというR君。
言葉から、何かを感じ、気持ちが動いた!
すばらしい感性の持ち主ですね。
R君にはこんな面があるのだと、新発見です。
麺をツルツルと啜るまねをしたのは、「あぁ、あれね」という了解の反応。
分かると動作で示す、そんなコミュニケーションも成立するのですね。
学習プログラムを進めていく上での、大きな糸口を得ることができました。
何が功を奏したのか。
その分析がとても大切ですね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事