発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2605.~力をひらく~

2605.~力をひらく~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

  ~今日のElephasブログ:「すごいすごい!!」(8月18日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。


おはようございます。相模原教室の安倍です。

国語のワーク、夏にぴったりの言葉のトレース課題がたくさんありました。
普段は、字にあまり関心がなく、書くことを拒否することもある6年生のR君ですが、今回のトレースには興味津々。

「かきごおり」「かぶとむし」「すいか」、声を出して、一文字ずつ、丁寧に書きます。すごいすごい!!
「はなびたいかい」「アイスクリーム」。

ん?じっと考え込みます。「ひやしちゅうか」…食べたことはあっても名前を知らなかったかな?
「冷たいラーメン。ハムやきゅうりや卵がのっています。美味しいよ。」と説明すると、
ツルツルすするまねをして、「ひやしちゅうか」書けました!
夏には、R君の好きな言葉がたくさんありました。楽しい夏休み、エレファースでも、頑張っています。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp




◇ワンポイント・メッセージ◇

夏らしい課題に、グンと興味を示したというR君。
言葉から、何かを感じ、気持ちが動いた!

すばらしい感性の持ち主ですね。
R君にはこんな面があるのだと、新発見です。

麺をツルツルと啜るまねをしたのは、「あぁ、あれね」という了解の反応。
分かると動作で示す、そんなコミュニケーションも成立するのですね。

学習プログラムを進めていく上での、大きな糸口を得ることができました。

何が功を奏したのか。
その分析がとても大切ですね。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事