「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
12月第5週のE・Blogは、「嬉しい嬉しい瞬間」(12月27日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
嬉しい嬉しい瞬間。それは、越谷教室での出来事。
Iさんが、お名前の7文字を正しく順に並べることのできた瞬間でした。
Iさんは、社会人です。
どれだけの回数、この課題に取り組んできたことでしょう。
文字の習得は難しい(?)、と講師は指導に迷いの生じることもあったでしょう。
また生徒さんにとっても、「またこれ?」という気持ちになることもあったかもしれません。
しかし、諦めずに。
また生徒さんを飽きさせずに。
興味を継続せることは、気持ちと技術を要することです。
ひとことで「あきらめない」と言っても、そうたやすいことではありません。
何年も頑張ってきた生徒さん、
何年も待ち続けてくださった親御さん、
何年も努力し続けた講師には、
このすばらしい出来事に対し心から感謝いたします。
「あきらめない・あせらない・あまやかさない」
この言葉を”真実”としていくことができるのは、
生徒さん、親御さん、講師の日々の坦々とした積み重ねにほかなりません。
きょうは、2016年の最終日。
2017年は、いっそう洗練された技術と思いをもって、
この言葉を実とする営みを日々坦々と続けていきたいと思います。
しかも生き生きと、楽しみながら。
本年は、たいへんありがとうございました。
どうぞ、みなさま佳いお年をお迎えください。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事