発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3939.~自由に、楽しく、クリエイティブ~

3939.~自由に、楽しく、クリエイティブ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「絵が動き出す、効果音のようで」(12月3日)

おはようございます。所沢教室の吉住です。

絵を描くことが大好きな小2のYくん。

まだ、ひらがなを完全にはマスターできていませんが、用意したプリントを次々とこなしていきます。

所々空欄になっている単語に文字を入れたり、ひらがなしりとりをしたり、反対言葉を探したり…

あいうえお表を見て、文字を探し出すことなどを楽しく学習しています。

そして最近のYくん、自分で描いた絵の中に思いついた文字を書き入れていくようになりました。

「ぎぎぎぎぎ」、「だだだ」、「するするする」

書いた文字は、一緒に声に出して読みます。

すると描いてある絵が動き出す効果音のようで、楽しくなってきます。

Yくん! 「ぴゃぴゅぴょ」が書けるようになると、もっと面白くなりそうだね!

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yくん、絵と文字で、思いっきりあそんでいますね。あそびとは、ふざけていたり、いい加減だったり、ということではありません。むしろ、その逆。自由に、楽しく、クリエイティブに、だからある意味真剣に。Yくんと先生との、やわらかな感性が絵と文字あそびを一そう楽しくしていますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事