4614.~時には時事にも~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「今度は何を描きますか?」(1月29日)
おはようございます。武蔵境教室の萩谷です。
「今日は何を描く?」
「じゃあ、くまさん!」
Sさんは、お仕事帰りに、エレファースにいらっしゃいます。
そして、実生活に役立つ学習として、テキストを読んだり、聞き取りをしたり、お金の計算、時間の計算、作文、英語、
と様々な課題に取り組みます。
Sさんが、一番楽しみにしているのは、『歌唱造形』なのです。
冒頭のやり取りは、テキストで読んだ、冬眠する動物から、描く対象を決めた時のものです。
♪「くまさん お顔が~」の歌に合わせ、Sさんがくまさんの顔を、くるりと描くと、とてもきれいな丸が描けました!
これまでに、フリーハンドで描いた丸の中で、一番きれいな丸かもしれない!
二人で、すごいね、きれいに描けたよ、すごく上手になったね、まん丸だね・・・と、楽しく嬉しいやり取りが続きました。
Sさん、今度は何を描きますか? 講師も、いつも楽しみにしています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
この秋から冬、クマが里や街に下りてきての被害が多く報じられました。時事に触れる機会をと、1月はテキストや絵画などで「クマ」をテーマとしました。Sさんはそんな出来事とはまた別に、かわいい「くまさん」を描かれたのかもしれませんね。森や山の従来の環境を維持し整えて、クマさんも人間も安心して本来の生活ができますように。