発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3080.~聞く・読む・理解する~

3080.~聞く・読む・理解する~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「あれ?何か簡単!」(2月21日)~

おはようございます。東中野教室の藤生です。

小3のMちゃんは、毎週教室で言葉の勉強と作文を頑張っています。

その中で、「文と文をつなぐ言葉」に悩んでしまったことがありました。

だから、けれども、それから、それとも…、ここにはどんな言葉を入れたら意味がつながるかな?迷っているMちゃんと一緒に、一つずつ言葉を入れて考えてみます。じっくり考えることを何度も繰り返していくうちに、ここにこの言葉はおかしいね、ここは反対のことを言っているから「けれども」かな、と少しずつ考えられるようになってきました。

そして先週、つなぎ言葉を選ぶ問題をやったところ、すらすらと全問正解です。

あれ?何か簡単!前は全然できなかったのに!と、Mちゃんもびっくりです。

言葉は普段何気なく使っていますが、いざ文章に書こうとすると難しいものです。

よく考えて言葉を選ぶ作業を繰り返していくことで、読み書きの力がついていくのだと思います。

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

Mちゃん、全問正解とはがんばりましたね。

私たちは、接続詞をどのようにして取得してきたのでしょう。

話し言葉(聞く・話す)を体験する中で、また書き言葉(読む・書く)体験する中で、

習得してきたのでしょう。

生徒さん方は、そのいずれもが不足しがちです。聞く力、読む力、意味を理解する力、

日々の会話や教科学習の中で、それらを意識的に育てていくことが大切ですね。

 

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事