発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1157.~感性と判断~

1157.~感性と判断~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『咄嗟に判断』(3月28日)~Sくんは工作が大好きです。自分の作品が他の作品と区別がつかなくなら
ないように、咄嗟の判断を・・・~


学習を終えた帰り際のふとしたSくんの行動を親御さんも講師も見逃さずによくとらえましたね。
自分の作品を大切に思うSくんの気持ちがもたらした咄嗟の行動です。


このふとした行動から2つのものが感じられます。
それは、Sくんの感性と判断力です。

画用紙の作品にも思いを掛けられるSくん、大した感性だと思います。作品にほんものを感じる力、見做す力、イメージす
る力、そんな感性をSくんは具えているのですね。だからこそ、作品を大切にできるのです。

また、状況を見て行動を選択する判断力。Sくんが日常の行動において、意識を働かせているという証拠です。たとえば「
ただ歩く」「ただ食べる」という非意識的な行動とは、反対の行動です。私たちもみな、何か思いを掛けているものやことに関しては、
注意深く意識的になります。

感性と判断力、判断をもたらすのは感性です。どうでも良ければ、どうでも良い、という行動になってしまうのです。
そこには、判断をする必要性も余地もありません。一つひとつのものに思いを掛けるがために、判断は生じるのです。

そんな積み重ねが、ハリのある生活をもたらします。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事