「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
計算で動き出した指が、テキストを読むときにも動き出す・・・
その後、指で文字を追いながらテキストを読むようにもなったのです。
文字を指で追わずに目で追いなさい、と言いたくなるかもしれません。しかし、熱心に文字を追う生徒さんの姿を見れば、だれもそんなことを言えなくなるでしょう。
文字は読めていても、文の中の文字を見てその読み(音声)がぱっと出ない段階があります。音声がパッと出るということは、スラスラと読めるということです。が、そこに到る前のたどたどしい段階でのことです。
文字を見て、どのように発声していいのか脳が迷っているかのように、口形を作る唇が微妙にゆがみます。
そんな段階のとき、指で文字を追うことによって、音を捜しやすくなるようです。脳が音を捜すのを指がリードしているかのようです。ゆっくりであっても、連なって音声が出てきます。指を使うことによって、集中力が高まっているから、ということも言えるでしょう。
しかしこれは集中力だけの問題ではなく、指を動かすことで脳が働きやすくなっているようです。生徒さんが指で文字を追いながら読む姿を目の前にしていると、そんなイメージを持つことができます。
指を動かす、指を使う、傍目にはスマートではないかもしれませんが、指の微々たる動きに導かれて脳は確実に動き、学習を積み上げているようです。
指を使うこと、おすすめです!
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事