発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3883.~日々積み重ね~

3883.~日々積み重ね~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「笑顔が嬉しくて…」(10月1日)

おはようございます。津田沼教室の有藤です。

中1生のSさん、毎日クラブ活動にも精を出して学校生活を楽しんでいます。

秋は、学校行事も多く、授業ペースは速くなります。

のんびり屋のSさんは、授業の速さに大変な様子です。

4月から1冊のノートを作りました。

重要なこと、間違い易い点等、自由に記入するようにしました。

毎回、重要! とイラスト入りで書いて帰ります。

暗記が、苦手な生徒さんですが、家での勉強の時にノートを横に置いて、何度も何度も練習するときっと覚えられます。

講師は、どの様に説明をしたら分かり易いか、どの様に言ったら覚え易いか、といつも考えます。

Sさんのできた時の笑顔が嬉しくて、試行錯誤しています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sさんは小学校も通常学級に在籍され、中学校もそのまま通常学級で頑張っていらっしゃいます。2期制の学校ですので、夏休み明けには早速前期の期末考査が行われましたが、夏期講習で頑張った成果が表れました。4月から継続されているという1冊のノート、グッドアイデアですね。これからも継続的に活用なさってください。生徒さんも講師も日々共に努力する、まさに積日。やるべきことを坦々と行っている毎日は、とても清々しいものですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事