発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4825.~計画性~

4825.~計画性~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「先生のおかげです」(10月1日)

おはようございます。Elephas 花小金井教室の鹿間です。

中学3年生のKさんとは英語と数学を中心に学習を続けています。

Kさんの学校では10月の初旬に中間テストが行われる予定で、

毎回定期テストにあわせて各科目ワークの提出があります。

いつも試験範囲が発表になる前から早めに取り組んでいましたが、それでもすべて終えるのは提出日ギリギリでした。

今回は夏休みに入る前から授業で一緒に問題を解いたり、宿題にして、家や教室の自習スペースで取り組んできました。

試験範囲が発表になり、二人で提出物の確認をしてみると、英語と数学のワークはなんとすべて終わっています。

「すごいですね!」と講師が言うと、

Kさんは「先生のおかげです」と言ってくれました。

講師は慌てて、「そう言ってくれてありがとう。でもがんばったのはKさんですよ」と答えました。

するとKさん、「じゃあ、二人ともがんばったってことだね」とニッコリ。

いつもは提出物の対応でテスト前の授業は慌ただしくなってしまうのですが、今回はじっくり学習ができそうです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

試験範囲の発表前に、提出物を完成させているとは、すばらしい!! まさに、“先んずれば・・・”ですね。この計画的学習、大いに学びましょう。Kさん、ゆとりをもって、2学期中間テスト、がんばってください。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事