発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4081.~会話を楽しむ~

4081.~会話を楽しむ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ユーモア交え」(5月12日)

おはようございます。津田沼教室の堀です。

ゴールデンウィークも終わりました。

毎回、授業の初めに会話の練習をしているKくんに、新しいクラスのことを聞きました。

「担任の先生は男の先生ですか?女の先生ですか?」

少し答えに困った様子なので、紙を渡し答えを書いてみるように促しました。

するとKくんの書いた答えは、

「じじ」

「うん? うん?」

「もしかして、おじいさんってこと?」と講師が聞き返した後のKくんの嬉しそうな顔!

講師は思わず大笑いしてしまいました。

実際にはおじいさん先生ではなかったのですが、そこはKくんのユーモアある答えだったのでしょう。

大成功でした!

会話の練習は一気にレベルアップしてきましたね。これからが楽しみです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

会話にユーモアを織り込められればもう一流、会話を楽しめているKくん、すばらしいですね。会話の時間が楽しければ、言葉をもっともっと思ついて、言葉が湧いてくるようになるでしょう。まずは、楽しむこと、伝えたいなと思えること。正しい言葉遣いや対応はその次の次、もっと次でもOKです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事