4081.~会話を楽しむ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ユーモア交え」(5月12日)
おはようございます。津田沼教室の堀です。
ゴールデンウィークも終わりました。
毎回、授業の初めに会話の練習をしているKくんに、新しいクラスのことを聞きました。
「担任の先生は男の先生ですか?女の先生ですか?」
少し答えに困った様子なので、紙を渡し答えを書いてみるように促しました。
するとKくんの書いた答えは、
「じじ」
「うん? うん?」
「もしかして、おじいさんってこと?」と講師が聞き返した後のKくんの嬉しそうな顔!
講師は思わず大笑いしてしまいました。
実際にはおじいさん先生ではなかったのですが、そこはKくんのユーモアある答えだったのでしょう。
大成功でした!
会話の練習は一気にレベルアップしてきましたね。これからが楽しみです。
◇ワンポイント・メッセージ
会話にユーモアを織り込められればもう一流、会話を楽しめているKくん、すばらしいですね。会話の時間が楽しければ、言葉をもっともっと思ついて、言葉が湧いてくるようになるでしょう。まずは、楽しむこと、伝えたいなと思えること。正しい言葉遣いや対応はその次の次、もっと次でもOKです。