Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

とにかく寝食を忘れて 斬新なビジネスモデル創りに没頭する人が 増えない限り この国は お終い ただ心配しなくても ボンクラビジネスマンは AIに取って代わられてお払い箱 いや待てよ そちらの方が心配だ


サラリーマン社長の会社では、社長が交代するたびに、新社長への「ご進講」という、お勉強会が行われる。

これと並行して、新社長による、取引先や役所への挨拶回りも重要イベント。
社長一人で、勝手に回ってくれる訳はないので、大名行列となる。

こんなことを、一か月くらいやっている。その間は、通常業務はそっちのけ。

自分が生み出したビジネスモデルを、事業化した創業社長と違い、サラリーマン社長は、社内人事の結果、出世した人。

人柄と社交性、ゴルフ、麻雀が、売り。
もう一つあった「聞く力」だ。
こんなキャラだから、創造力は、カラッキシ。

歴史ある大会社の社長は、どこも、こんな感じだろう。

だから、創業時代は、素晴らしい会社でも、そんなのは最初だけ。

創業のきっかけとなったビジネスモデルを超える、新たなビジネスモデルを創り出した会社なんて、ほとんどない。
当然の話だ。

創業時のビジネスモデルが、優れていれば、いるほど、会社は急成長する。
従業員は増え、組織は拡大する。

しかし、会社が、大きくなったからと言って、そう簡単に、次のビジネスモデルを、生み出せるわけではない。

結局、創業時のビジネスモデルに、すがっていくしか無くなる。

しかし、残念ながら、ビジネスモデルには、寿命がある。
新しいモデルを生み出せなければ、それで、会社はお終い。

1990年台以後の、日本の会社の多くは、こんな感じか。

それで、経済が停滞し続けているのかもしれない。

子供の頃から、興味や創造力を押し殺して、勉強漬けの毎日を送って、大学に合格。
その瞬間から、勝ち組面して、何もしなくなる。
結局、興味や創造力とは、無縁のまま社会へ出て行く。

そんな人が、増えたから、日本は、ダメになってきたのかもしれない。

とにかく、寝食を忘れて、斬新なビジネスモデル創りに、没頭する人が増えない限り、この国は、お終いだ。

まあ、心配しなくても、ボンクラビジネスマンは、AIに取って代わられるだろう。
いや、そちらの方が心配だ。




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