プリンス・スカイライン2000GT-B S5型(1963年)
小さな会社なのに技術力に優れていて、日産やトヨタの天敵メーカー『プリンス自動車』のスカG
G15型直列4気筒OHC1483ccエンジンのセダンでも最高出力は88馬力。
3連装ウェーバー製キャブのスカイライン2000GTは125馬力でしたので如何に性能が飛び抜けていたのかが判ります
特徴的な縦型ラジエターグリル
直6OHCのL20エンジンを収めるための 長いボンネット
ボンネット長さ以外は1500ccセダンとほぼ同じエクステリアでした
その後1966年にプリンス自動車が日産自動車と合併、車名をニッサン・プリンス・スカイラインになり後年には「プリンス」の名も外され、今ではスカイラインGTRからも「スカイライン」という名を外され「ニッサンGTR」になっているのは御存じのとおりです。
小さな会社なのに技術力に優れていて、日産やトヨタの天敵メーカー『プリンス自動車』のスカG
G15型直列4気筒OHC1483ccエンジンのセダンでも最高出力は88馬力。
3連装ウェーバー製キャブのスカイライン2000GTは125馬力でしたので如何に性能が飛び抜けていたのかが判ります
特徴的な縦型ラジエターグリル
直6OHCのL20エンジンを収めるための 長いボンネット
ボンネット長さ以外は1500ccセダンとほぼ同じエクステリアでした
その後1966年にプリンス自動車が日産自動車と合併、車名をニッサン・プリンス・スカイラインになり後年には「プリンス」の名も外され、今ではスカイラインGTRからも「スカイライン」という名を外され「ニッサンGTR」になっているのは御存じのとおりです。