マツダ・ボンゴ1000バン
【最高速度110km、出力48馬力、積載量900㎏、価格49万円】
かつての超有名ワゴン車。 荷物を積めて、人数も乗れるキャブオーバー型の代名詞になった『マツダ・ボンゴ』
チェリーキャブやデリカバンもありましたが、ワゴン車のことをどれも『ボンゴ』とか『ボンゴ型バン』と呼んでいた時代でした。
マツダ・ボンゴ コーチ
【最高速度110km、出力48馬力、価格59万円】
ボンゴの乗用車版。 四輪独立懸架方式、スライドドア付き乗用車、車検までグリスアップの必要がない、等々バンより高級感を出していました。
※自動車に定期的なグリスアップが必要だったことなど今では知らない人の方が多いですよね。
トヨタ・ミニエース
【最高速度110km、出力36馬力、積載量400㎏、価格42万4千円】
スバルサンバー
【最高速度95km、出力26馬力、積載量560㎏、価格34万8千円】
町のクリーニング屋さんがよく使っていました。東名高速が供用になっていた時代ですが、最高速度は95キロが限界なのですね。
日産 グロリア・バン
【最高速度160km、出力115馬力、積載量400㎏、価格83万5千円】
縦に並んだヘッドライトと縦型テールライト。 上品な素晴らしいデザインは忘れられません。
ジープ
【最高速度95km、出力76馬力、積載量300㎏、価格97万円】
スペックの割には高価格です。
三菱ギャランのタクシー
たしか、初乗りが80円くらいだったと記憶しています。
トラック
いすゞエルフ250低床
【最高速度110km、出力74馬力、積載量2000㎏、価格未公表】
扱い易くて壊れないという当時の小型トラックのベストセラーカー
マツダE2000
【最高速度105km、出力81馬力、積載量2000㎏、価格71万5千円】
ニッサン トラック
【最高速度110km、排気量2974cc、出力120馬力、積載量3000㎏、価格96万円】
マツダ ボクサー
【最高速度105km、排気量3783cc、出力110馬力、トルク25.5㎏、積載量4000㎏、価格71万5千円】
キャビンが高いので下を見えるようにつけたヘッドライト上のガラス窓が特徴で、今でも走っているのを見掛けます。相当長寿命なトラックだと思います。
『超・高速バス』と表示されていた・・・三菱ふそうのB906R
【最高速度140km、排気量19910cc、出力350馬力、42人乗り、エア式ドラムブレーキ装備】
他社の同型が大体、最高速度100キロ・出力215馬力・油圧ドラムブレーキでしたから『超・高速バス』の表示も納得できるレベルですね。
【最高速度110km、出力48馬力、積載量900㎏、価格49万円】
かつての超有名ワゴン車。 荷物を積めて、人数も乗れるキャブオーバー型の代名詞になった『マツダ・ボンゴ』
チェリーキャブやデリカバンもありましたが、ワゴン車のことをどれも『ボンゴ』とか『ボンゴ型バン』と呼んでいた時代でした。
マツダ・ボンゴ コーチ
【最高速度110km、出力48馬力、価格59万円】
ボンゴの乗用車版。 四輪独立懸架方式、スライドドア付き乗用車、車検までグリスアップの必要がない、等々バンより高級感を出していました。
※自動車に定期的なグリスアップが必要だったことなど今では知らない人の方が多いですよね。
トヨタ・ミニエース
【最高速度110km、出力36馬力、積載量400㎏、価格42万4千円】
スバルサンバー
【最高速度95km、出力26馬力、積載量560㎏、価格34万8千円】
町のクリーニング屋さんがよく使っていました。東名高速が供用になっていた時代ですが、最高速度は95キロが限界なのですね。
日産 グロリア・バン
【最高速度160km、出力115馬力、積載量400㎏、価格83万5千円】
縦に並んだヘッドライトと縦型テールライト。 上品な素晴らしいデザインは忘れられません。
ジープ
【最高速度95km、出力76馬力、積載量300㎏、価格97万円】
スペックの割には高価格です。
三菱ギャランのタクシー
たしか、初乗りが80円くらいだったと記憶しています。
トラック
いすゞエルフ250低床
【最高速度110km、出力74馬力、積載量2000㎏、価格未公表】
扱い易くて壊れないという当時の小型トラックのベストセラーカー
マツダE2000
【最高速度105km、出力81馬力、積載量2000㎏、価格71万5千円】
ニッサン トラック
【最高速度110km、排気量2974cc、出力120馬力、積載量3000㎏、価格96万円】
マツダ ボクサー
【最高速度105km、排気量3783cc、出力110馬力、トルク25.5㎏、積載量4000㎏、価格71万5千円】
キャビンが高いので下を見えるようにつけたヘッドライト上のガラス窓が特徴で、今でも走っているのを見掛けます。相当長寿命なトラックだと思います。
『超・高速バス』と表示されていた・・・三菱ふそうのB906R
【最高速度140km、排気量19910cc、出力350馬力、42人乗り、エア式ドラムブレーキ装備】
他社の同型が大体、最高速度100キロ・出力215馬力・油圧ドラムブレーキでしたから『超・高速バス』の表示も納得できるレベルですね。