Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

Koudai Cup 第3戦 タイムトライアル, 予選, 決勝(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-06-11 23:32:28 | Kart

もうレースの日。
という感覚です。

中井インターサーキットのレースだけだと年間6レースで物足りない感じですが、
ラー飯能のレースにフル参戦すると+7戦で年間計13戦。
他にも石野サーキットとかスポット参戦しているので、ちょっと忙しい感じです。

この先、もうちょっと忙しくなりますけど・・・


前日の天気予報通り雨のレース。

タイヤ選択で新品にするか悩みましたが中古のレインで。
これは先日のスクールで中古レインを履いた子達がガンガン行けてたのを見ていたので。
昨年までは知識も経験もなくレインタイヤで失敗しましたが、今年は(たぶん)大丈夫。

練習走行 -> 公式練習と走りきり、トップから0.6秒遅れ。
この辺は想定の範囲内。
そして4番手というのも想定通り。

エンジンの差が明らかなのにレースに参戦するのか悩むところですが、
これはこれで次女にも経験してもらいます。


え?
目をつむってドライブしてる?
神業か!

さてさて。タイムトライアル・・・

出走順は3番目。前には13番がいます。
他の上位陣はもっともっと後ろの方。

なので、13番についていくでしょ!!
でもついていけない・・・
1周目からついていけない・・・

そのままスリップストリームにつけないまま単独走行でタイムトライアル終了。
予選4番手スタートになりました。
まー。想定通りか・・・

タイムトライアルトップは安定の13番。
このままいつも通り優勝を決めるのか?

と思っていたら、予選フォーメーションラップで13番にエンジントラブル!!
途中で止まってしまいます。

なんとか復帰してグリットに着くも、13番がオープニングラップで同じようなトラブルで停止。


予選でも停止してしまう優勝候補の13番。

他車のトラブルは喜ばれることではありませんが、1周目から3番手に上がれました!
これだからレースはわからない。

ただ、それ以降の次女はひたすら39番の後ろを走行。
見どころもなく順位の入れ替わりもなく予選終了。

こういうレースのMCは大変だろうな・・・

予選のタイムは全体で2番!
次女だけスリップ使えたタイムですけどね。
(どうも最近は卑屈になっていかんな)

 

想定外となった決勝3位スタート。
ただし、どこまで追い上げてくるのか一番後ろの13番が気になる・・・

決勝は予選の静寂が嘘のように変動があったレースになりました。
まっ。13番なんだけどな・・・

いつも思うんだけど55番のスタートダッシュがスゴイ!
13番は1周目から2台を抜く好走。

そしていつものように1周目で前走車に離される次女・・・
次女は1周目が遅いんだよなぁ。
今回は55番が迫ってきたからしょうがないか。

3周目には13番が更に1つポジションアップ。
だいぶ差はありますが次女に迫ってきます。

事件は7周目に起こります。
あれ?前回のレースも7周目に事件が起きたんじゃなかったっけ・・・

6周目ダンロップの立ち上がりから最終コーナーで上手く39番に並んだ次女。
7周目1コーナーでそのままインに入って39番とサイドバイサイドのまま。
レコードラインを外した39番の右タイヤが水たまりに入りスピン。
次女が2位に浮上です。


=====
このシーン。
当初はコーナー立ち上がりで次女が1台分のラインを空けていないように感じていましたが。


スピンしているときも、ちゃんと1台分空けている。
39番が水たまりに入ってしまったことによる単独スピンか。

何度も何度もスローモーションでも動画をチェックしましたが次女に非はないように見えます。
次女との反省会でも、そのように伝えることにします。
=====

とは言っても競っていた相手がスピンしてしまったのは後味が悪い。
そして、他車のスリップに絡んでいたことは確か。
あまり気分が良いもんではありません・・・

その後、レース終了までは39番のスピンに次女が絡んでしまったことで冷静な気持ちで見ていられませんでした。

結果、2位フィニッシュ。
想定以上の結果を残した次女。

本来であれば大喜びするところですが、39番スピンの真相がわからない状況で、
もやもやしたまま家路につくのでした。

 

その後、Youtubeを見た多くの先輩カーターや親御さんから次女の抜きっぷりを褒めていただき、
39番がスリップしたシーンも次女は悪くないと言ってくれたことが救いか・・・

動画検証の結果も次女が悪くないと映像に残っていて少しほっとしています。
レース終了後に次女を褒めてあげられなかったことに反省・・・
ピット内で次女が悪いような空気が出来上がっていたのはスッキリしてなかった親のせいなのか?

こんなことも経験の1つとして記憶に残るのでしょうね。

 

そんなYoutubeの動画はこちら。
2023.06.11 【決勝】 Koudai CUP 第3戦 キッズ(フォーミュランド・ラー飯能) - YouTube

ラー飯能の公式記録
6月11日レース速報中! - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラー飯能12回目(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-06-10 21:46:46 | Kart

たくさん来ているようで来ていないんですね。
ラー飯能は今回で12回目の練習走行です。

明日はラー飯能でレース。
天気予報は雨・・・

今日はドライでレース時のコンディションと違います。
いつもならレースのコンディションと違うと走らせないのですが今回は違います。

まずは中井用に変更したセッティングがラー飯能で通用するかの検証。
あとはレース時に使うエンジン選びです。

目的がはっきりしていて正確に判断したいので単独走行してもらいます。
スリップについたりバトルされると判断できないので。


ひたすら単独走行・・・


そして撮り方の勉強。
スマートフォンのカメラですけどね・・・

今までは、そんなにセッティングってちょこちょこ変えることがなかったのですが、
少しでも0.1秒でも速くなるならいろいろ試してみます。
エンジンの差はどうにもならないので。

あとは明日の雨走行で微調整ですかね。

 

家に帰ってきてGoPro動画をチェックしていたら・・・

!!
35番の子にぶつけてるじゃん!!!!
急いでお詫びの連絡をすると同時に次女には厳重注意。
こういうのは良くないですね。

映像には他車がほとんど映っていないですがレース準備のため。

次女には普段から極力ハンドルを曲げないで曲がるように教えています。
そうするとエンジンパワーを落とせずに曲がれるので。
それがよくできているなと感心されられる動画です。
これができていれば直線で離されても1コーナーから4コーナー付近では差をつめられると思います。

 

GoPro走行動画はこちら
2023.06.10 フォーミュランド・ラー飯能 Session3 - YouTube

本日のベストタイム:35.410(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:9:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み124回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み12回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行124回目(キッズカートスクール)

2023-06-03 19:43:04 | Kart

台風の影響で、どうなるかと思っていたカートスクール。
無事に開催されました!

年に1度開催される中井インターサーキットのキッズカートスクール。
チラシには次女も採用されてます。
2023年6月3日 キッズカートスクール開催!|神奈川でカート、ポケバイ、バイクのレンタル・レースなら中井インターサーキットへ (kidsracing.info)

今回は豪華(らしい)講師陣のコーチ4人態勢。
プラス卒業生2人のお手伝い。
素人コーチが指導できないディープなアドバイスを期待!!

クラスはステップアップクラスとエキスパートくらすの2クラスに分けられました。
次女はエキスパートクラス。

まずはフリー走行からスタート。
ここで各ドライバーの力を見定めるようです。


生憎の雨。

今日のために皮むきした新品のレインタイヤで参加します。
ガチでレインの練習をする機会がなかったので凄くいい機会。


セッションを重ねていきます。


そしてセッション終了後には個別アドバイス。
内容は個別に異なるので割愛。


午前中の締めはレース形式で走行。
という内容です。

午前中のレース形式は新品レインタイヤをこの日だけで終わらせたくなかったので、
うちだけスリックタイヤへ交換。
ほぼドライになっても2, 4コーナーが濡れていると、
スリックでは勝負にならないということが発見できました。

 

午後からは完全ドライコンディション。
みんなスリックタイヤでスクールに臨みます。

まずはコース逆走練習から。
何を意図する練習か分かりませんが、初めてのコースを走るのと同じです。

コースを逆走するなんて機会はありません。
とても貴重な体験!
逆走練習の締めくくりはレース形式で走行。
逆走タイムは2秒くらい遅くなるんですね。
これも新たな発見。

走行の様子は動画で。
2023.06.03 【逆走レース】キッズカートスクール 2023 - YouTube

逆走レースが終わってからはひたすらレース形式での練習。

グリット順は秘密の計算式による入替え制。
ただひたすらにレース形式の練習、そしてアドバイスという感じ。
これでもか!というくらいの走り込み。

最後にタイムトライアル, 予選, 決勝と言う感じで締めくくり。

次女にとっても充実した1日だったのではないでしょうか。
次回(来年)開催のときには次女はキッズカート卒業済。
これがキッズカート最後のスクールになるのかな・・・

 

おまけ。


チーム茶畑父がカート談義に盛り上がる中、取り残された子供達

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする