Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

大井松田チャレンジカップ第4戦

2024-07-21 20:34:16 | Kart

35度を超える猛暑の中、大井松田チャレンジカップ第4戦が開催!

今回はいつも次女と順位を争っていた16番が欠場。
そして昨年までキッズカートで一緒に走っていた39番が初参戦。

今回の目標は2つ。
- 36秒台を出す
- トップ集団についていく

どちらも今まで達成していない目標ですが、トップ集団として走れるようになるための第一歩。
前回のレースではトップと1周0.6秒の差があり大きな差。
この差を詰めないとトップ集団についていけないし、レースに出ても上を目指せない。
けど、これが達成できれば、他のサーキットでも"それなりに"走れるようになると思います。

 


たのむよー!

 

まずは7分間の公式練習。

あれ?みんな調子悪い?
4周目に入ると次女が37秒台でもトップタイム。
5周目にすぐ95番がトップタイムを出しますが0.06秒差。

とにかくトップの子たちを追いかける次女。
そして8周目。ついに次女が36秒台を出します!!
同時に95番もタイムを更新しますが、0.01秒差。

このあとも次女は0.001秒更新して2度目の36秒台。
これで1つ目の目標は公式練習でクリア。

練習といえども手ごたえはあります。
まわりからはポールポジション取れるよ!!の声。
いやいやいやいや・・・。むりむりむりむり・・・。
次女の実力は父親が一番わかってます。


前日の走行券を剝がさないと・・・

 

タイムトライアル
作戦は速い子についていく。(これ作戦か?)
公式練習で次女のベストタイムを更新しましたが、更なる更新を目指します。


離されてもついていく!!

1周目, 2周目, 3周目。
安定の3番手タイム。
4周目になんと次女がトップタイム!!37秒台だけどな・・・
そのうち抜かれるだろうと思っていたら、6周目に次女が36秒台を出してベストを更新!
23番, 95番がタイムを更新できず、このまま終了。

なんと!タイムトライアル1番で終了。
まさかまさかのタイムトライアル1番です!!
しかも後続に0.2秒という大きな差をつけています。

次女のことをわかっていなかったのは父親だけか・・・

 

トップでこのままレースが終わってほしいのですが、無情にも予選が始まります。

ちょっと待った!
ローリングスタートでリーダーなんてやったことないぞ!

慌ててチーム内の先輩に教えてもらい・・・


なんとか形に・・・

慣れない次女が真面目にスタートラインでアクセルを踏みます。
その結果、熟練の95番は何度もフライングとなりローリングスタート3回失敗。
4回目に成功するも、予想通り次女はスタートで2番手だった95番に抜かれます。
23番に抜かれず2番手を死守したのが救いか。
スタート練習やらないとなぁ・・・

どうしてもペースが上がらない95番。
その後ろをついていく次女。
それに引きずられる23番。


ついにトップ集団の仲間入り!!

団子状態のまま周回を重ね、誰も次女がタイムトライアルで出したタイムを更新しないまま、気が付けばチェッカー。
2番手のまま終わりました。

このあと、95番がスタート時のフライングペナルティーを取られグリッドダウン。
次女がポールポジションで決勝に臨むことになりました。

うーん。
これはトップ集団についていくという目標を達成したことになるのか・・・
結論は決勝の結果次第としましょうかね。

予選の動画はこちら
2024.07.21 【予選】大井松田チャレンジカップ 第4戦 YAMAHAカデットオープン (youtube.com)

 

予想すらしていなかった、予選, 決勝の1番手スタート。
今回のローリングスタートは1回の失敗だけで開始できました。

みんなスタート練習をしていない次女を狙っています。
スタートであっという間に23番がトップに。
95番に抜かれなかったのが救いか。

予選もそうだったんですが、1周目に0.5秒遅いのは大きな課題。
0.1秒ずづ速く走っても追いつくまでに5周必要になってしまいます。

今までならトップから離されていくという感じでしたが、ギャップを埋めてトップの23番に近づいていきます。
何度か追い抜くチャンスもあったんですが、これはぎりぎりの攻防をしている難しさ。
次女が他の子から抜かれないように、次女も他の子を抜くことが出来ません。


何度か仕掛けるも、抜くまでには至らず。
次女が奮闘しているのはよくわかります。

決勝でもこのままチェッカー。
残念ながら0.1秒差で2位という結果でした。

今大会は大きな収穫!!
目標を2つともクリア。
そして、目標をクリアするどころか、決勝でもベストタイムを獲得!!
次女がタイムトライアルで出したタイムが1日を通したベストタイム。
今回はこれ以上とない結果を出してくれました!!


みんなおめでとう!!

これからはレースで勝てるための練習に切り替えることが出来ます。

決勝の動画はこちら
2024.07.21 【決勝】大井松田チャレンジカップ 第4戦 YAMAHAカデットオープン (youtube.com)

大井松田カートランドの公式結果
2024rd4.pdf (kartland.co.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行34回目(大井松田カートランド)

2024-07-20 21:40:00 | Kart

最近は37,5秒前後を安定して出している感じ。
セッション毎に37秒前半を数回出してセッションベストを出すくらい。
まずは、このセッションベストくらいを安定して出せるくらいを目指したい。

翌日は大井松田チャレンジカップ第4戦。
この感じだと、トップ集団についていくのがやっとくらいか・・・
レースの目標は
- 36秒台を出すこと
- トップ集団に離されずついていくこと

レース前日に新しいことを練習すると混乱するだけなので、今日は今までの復習。
ペダルワークを確実なものにするくらいです。


気合い入れて練習してきてくれ!!

2日連続練習の2日目と違って、走りにキレがあります。

毎セッション23番がコース内で待ってくれて次女が23番を抜いた後に23番が次女を抜かす練習。
次女は抜いていった23番を追いかけていく練習。
これはありがたい!!

Youtubeの動画(17分過ぎくらいから)に収められていますが、
レースでトップ集団を走る23番についていけず・・・

明日のレースでもこんな感じか・・・
明日は頑張って食らいついていけ!!
この感じだと、36秒台の目標は達成できそう。
もう一つの目標は厳しいか・・・

こんなことを繰り返しているうちに、あっという間に1日が終了。


明日のレースのために、きっちり整備!

さー。
がんばろ!!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.20 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.193(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:15:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み32回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行33回目(大井松田カートランド)

2024-07-14 23:59:20 | Kart

キッズからカデットに上がってから、最初は土日の両方とも練習していましたが、
日曜日になると体力と集中力が持たずにダラダラと走行する感じで練習。

これは練習の効果が上がりづらいと思い、長いこと土日どちらかの週1練習にしていました。

先週、次女と同じような速度域で練習できる70番の子が、
「来週は土日、大井松田に行きます!」
と言っていた、その場のノリで
「じゃ、土日両方走ろう!!」
と、久しぶりの2日連続練習に。


昭和が色濃く残るローカルな雰囲気のサーキット

路面コンディションが悪いのか、キレのない走り。
タイムもたまに37秒に入るといった感じ。

午前最後のセッションでは、突然の雨。
スリックタイヤでレインコンディション。
これはこれで繊細な操作を身に着けるには良い練習。

来週はレース。
カートを壊さない程度に、雨の中を思う存分走ってもらいました。
壊れないでよかった・・・

午後は再び、ドライコンディションに!


走りにキレがない・・・

でも、やっぱりペースが上がらない。
コーナーで鳴らずタイヤの音も心なしか小さい。

やっぱり、2日連続練習はダメなのか。
それとも、2日連続練習をやり続ければ体力も集中力も上がっていくのか?

気持ち的には練習らしい練習にならない1日でストレスがたまる感じ。

そんなこんなでYoutube動画は本日のトップタイムではなく雨走行の動画。

良かったのは、アクセルワイヤーが切れたこと!
レース当日だったら大変なことになっていた・・・


こわいこわい・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.14(雨) 大井松田カートランド Session4 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.365(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:13:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み31回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行32回目(大井松田カートランド)

2024-07-13 21:18:28 | Kart

気が付けばレース1週間前。

トップ集団で走れるようになれば、レース日程が気になるんでしょうけど、
まだまだ(親のメカニック力を含めて)自分達の課題を淡々とこなして改善していくという練習が多いので、あまりレースに向けた取り組みをしていません。

しかも基礎を体に定着させるために、1つの課題に集中して時間かけて取り組んできます。
時間がかかるかもしれませんが、1度に沢山のことに取り組んでも混乱するだけなので。

ブレーキ練習だけで1か月以上。
今はペダル操作に取り組み始めてから1か月くらいになります。
たった1つのことですが、確実にコンマ数秒は速くなっていると思います。

レース1週間前ということもあり、久しぶりにカデットトップ集団の23番と95番が練習に来ていました。
次女の現在地を図るにはこのタイミングしかない!
と、一緒に走ってもらうと・・・


前大会優勝の子に、ついていく次女

いいじゃないか!!
"なんとか"ついていけてる!!

次女の成長をきっちり実感できた瞬間でした。

そして、さらに・・・
ベストタイム更新!!
古いタイヤでタイムを更新するなんてスゴイことです。

タイムは安定していないので、まだまだですが、最近取り組んできたことが間違っていないことは確認できました。
あとは安定して好タイムが出るように沢山走るのみ。

今の取り組みを継続していきます!!
たまに復習をいれないといくつか忘れてきているようですが・・・


今日もお疲れ様でした。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.13 大井松田カートランド Session7 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.149(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:11:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み30回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行31回目(大井松田カートランド)

2024-07-06 21:54:30 | Kart

いくつかカートに変化を。

- 初のエンジンオーバーホール
- バッテリーの設置場所変更
- リアホイール変更

バッテリーの設置場所をシートの左側にしている方が多いです。
シートの右側に重いエンジンを載せているから、左右の重量バランスをとるためですが、
新品でエンジンセットを購入すると、付属でついてくる電源ケーブルが短くてシート左側に設置することが出来ません。

やっと長い電源ケーブルを手に入れたのでバッテリーをシート左側に移設。
重量バランスもリアが軽くなり左側が重くなる。走行への影響も大きく変わったと思います。
念願が1つ叶いました!!


シートの後ろに設置していたバッテリーがなくなりスッキリ!

さて。
今回の走行は、エンジンの慣らし運転から。
エンジンを買った時は初心者だったので、先輩カーターに慣らしてもらいましたので、次女は慣らし初体験。
速いエンジンを作るための大事な大事な儀式です。

吹かし方にもコツがあるみたいで意外と難しい。
低回転, 中回転, 高回転でそれぞれ10分間の走行を行います。

エンジンが冷えないと次の10分走行へ進めないので、この3回で午前中の走行枠を使ってしまいます。
それでも、走行枠が多い大井松田だからできること。
他のサーキットだったら半日以上をつぶしていたかもと想像すると怖い・・・


毎回、エンジンをきちんと冷やし燃焼具合も確認。

エンジンにあたりがでるまで、10時間近くかかるらしいです。
オーバーホールから2~4時間走らせると死んでいったキッズのエンジンとは大違い。
経済的かも。

 

午後には全開走行。

最近走りを観ていて、コーナー終盤でステアリング補正が多いなと感じていました。
ホイール変更は、それをなくすための対策。
結果、ステアリング修正がすごく少なくなり対策成功。
これだけで0.1か0.2秒は速くなっているはず。

ペダル操作は良くなってきていますが、まだまだ課題が残ります。

他にもいろいろ良くしていきたいところはあるのですが、
継続することに意味があるので、しばらくはペダル操作改善に集中させます。
他のことを言うと、今やっていることを忘れちゃうからね。


暑いのにお疲れ様です。

そういえば。
普段はAPGで練習しているというキッズが大井松田に来ていました。
速度域が次女に近いのでいい練習になります。
来週も来てくれるらしいのですが、たまにと言わずに毎週きてーーーーー!

大井松田を盛り上げてくれーーーーー!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.06 大井松田カートランド Session6 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.420(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:8:50

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み29回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする