Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行20回目(大井松田カートランド)

2024-03-30 20:24:31 | Kart

地味に繰り返しの練習をすることが大事。
解決できるまでとことん練習です!

と、いうことでブレーキと曲げる練習。


なぜか、看板メインで撮影。
この写真の意味は5月中旬に明らかになるかも・・・

今回は、中井インターサーキットで一緒に走っていた仲間も来ていました!


ステップアップしたカテゴリーは違いますが、こうやって一緒に走れるのは嬉しい!

今回はカートを壊したとかいうイベントもなく温和な1日。
ひたすらブレーキ, 曲げる練習に没頭できました。

少しずつですけど、タイムは上がっています。
数週に1度38秒台が出るという感じから、セッション中の全てで38秒台に!

それでも、まだまだブレーキは足りない感じ。
曲げるのも足りない感じ。

練習方法を変えた方が良いかなぁ・・・
教え方かなぁ・・・
悩みは尽きない。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.03.30 大井松田カートランド Session3 (youtube.com)

本日のベストタイム:38.137(Weight 16kg)
タイヤ使用時間:17:20

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み18回:ベストタイム 38.011

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Girls on Track(Formula E Tokyo)

2024-03-29 17:46:25 | Kart

Rising StarじゃないGirls on Track。
Formula Eで開催されているようです。

本来の参加資格は12歳からですが10歳から参加できるようになったので行ってきました!

とにかく走らせるのが好きで見るだけは嫌いという次女。
どうなるのか心配でしたが・・・

午前中はCity Circkit TOKYO BAYでのプログラム


不安だったトークショーの時間も、なんとか無事に過ごし
FIA Girls on Track in Tokyo枚の写真 | FIA Girls on Track in Tokyo | motorsport.com

EVカートに乗る時間は大雨のために中止。
これは身長150cm以上しか乗れません。
楽しみにしていた人には申し訳ないですが、身長不足で他の人が走るのを見るだけの次女にとっては良かったかも。

結局、トークショー終了後は雨のためにグダグダタイム。
この時間を利用してKYOJYOの方々と写真撮影してきました!
※写真載せて良いかわからない

次女が不機嫌になる間もなく、午後のプログラムへ移行。
Formula Eの会場へ移動です!!
レース前日に会場へ入れるのは特別な人たちだけの貴重な機会。


きちんと撮影ポイントで撮影し


午後のプログラムで一番うれしそうな笑顔を見せ


退屈そうに、貴重なパドック裏を見学し
Formula Eの走りを見学して終了。

もっともっとグランドスタンドでFormula Eの貴重な走りを見られるというのに、
次女は早く午前中の場所に戻りたいと言うので、後ろ髪をひかれながらFormula Eの会場をあとにします。

会場を後にしたことで、Girls on Trackのプログラムも終了。

全てのプログラムが終わった夕方。
ここからが次女が待ち望んでいた時間!!

みんながいなくなったCity Circkit TOKYO BAYで


これに乗り・・・


これに乗り・・・


スタッフさんも占有して教えてもらいながら乗り放題!!
シュミレーター三昧で、無事に1日過ごすことが出来ました。

もはやGirls on Track関係なくね?
いやいや、そんなことはありません。

貴重な経験をさせていただきました!!


まんぞく まんぞく・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行19回目(大井松田カートランド)

2024-03-24 21:40:37 | Kart

前日が雨だったので路面コンディションは良くありません。
さらに午後からは雨の予報。

最近は雨で走行させていなかったのでちょうどいいか・・・

最近は、どうやったら強いブレーキができるか奮闘中。


目の前で踏んだ状態を確認したり・・・


アクセル側を調整してみたり・・・
とにかく、快適なアクセルワークができるように気を使っています。

もちろんそれは、コーナーリング中の荷重移動も容易になるように。
シートポジションも含めて、もっともっとシビアに調整していかないとレベルが上がるにつれてキツクなります。


0.1秒でも速く。
地味な作業ですが、その積み重ね。

そして予報通り、午後には雨。
せっかく路面が乾いてきたのにぃぃぃ

雨は雨で丁寧なアクセルとステアリングワークが必要。
良い練習ですね!!

とはいっても、土砂降りでは走らせられず、午後は1セッションで終了。


ドライバーも疲れた感じですしね。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.03.24(雨) 大井松田カートランド Session8 (youtube.com)

本日のベストタイム:38.518(Weight 16kg)
タイヤ使用時間:15:20

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み17回:ベストタイム 38.011

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行18回目(大井松田カートランド)

2024-03-17 23:23:56 | Kart

前回もいろいろ壊し、カデットを始めてから物が減っていく・・・
シャフト, ホイール, リアハブ, スプロケが補充できていません。

現状は持っているもので最適な状況を作ってあげるしかありません。
その結果・・・


ハブを組み合わせて剛性を作り出すことに。
今まで使っていたハブより、短いですがどうなるのか?

ホイールはというと・・・


リアだけ純正のアルミでしのぎます。
タイムはともかく、とりあえず走ることは出来るので。

ブレーキのマスターシリンダーもオーバーホールしました。
こういうカートの各パーツを現状維持するだけでも結構大変。


新しく買った、ワンウェイバルブでオイルを注入!!
してみましたが・・・


うまく出来ずにヘルプしてもらうことに・・・
写りこんでしまった父のショボーンとした顔が残念すぎる・・・

そんな父ですが次女には偉そうに作業を指示。


父が何やら地面にこぼしながら作業いる中、次女にはタイヤにエアー注入してもらいます。

走行に関しては、今回もブレーキ&曲げる練習!


ブレーキが強くできないと、抜かれるだけで抜くこともできませんので。
まだまだブレーキは強化訓練が必要。

もっともっと頑張ってブレーキ特訓だ!
と、その時・・・


またやってしまった・・・

走行後にスタットボルトが折れているのを見つけたので、事故にはなりませんでしたが。
2週続けて同じところを壊してしまいました。
ざん ねん だー・・・

そんな父を知ってか知らずか、
次女はベストタイムを大幅に更新!

父のセッティングが良かったのか!!!!
って言わせてくれぇぇぇ

 

GoPro走行動画はこちら
2024.03.17 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:38.069(Weight 16kg)
タイヤ使用時間:14:10

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み16回:ベストタイム 38.011

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行17回目(大井松田カートランド)

2024-03-09 20:11:42 | Kart

どこくらい練習すれば定着するのか?!
前回に引き続きブレーキと曲げるタイミングの練習を継続です。

しっかりしたブレーキングが出来ないと曲げるのも難しくなる。
ということで、まずはブレーキ重視。


踏み方を説明して・・・


きちんと調整して・・・


繰り返し走ってもらいます。

なかなか強いブレーキをかけられない次女。
多分、本人は一生懸命やっているつもりです。
曲げるタイミングはだいぶ良くなってきましたが。
こちらもまだまだという感じ。

それでも、少しはコツをつかんてきたのかなぁ、というのは見ていて感じます。
これは時間をかけてたくさん練習しないと習得は難しそうです。

やっていることは間違っていないと思うので、たくさん走らせたい!
そんな午後2回目の走行で・・・

!!
最終コーナーでタイヤが飛んでる!!
次女もスピンしています。

見てみると・・・


リアハブのスタットボルトが3本とも折れてます。

原因はネジのゆるみ・・・
またメカニックの整備のミス・・・

ホイール, ハブ, スプロケ, チェーンをダメにしてしまいました・・・

いい練習が出来ていて、これからというときに・・・
ざん ねん だー

 

GoPro走行動画はこちら
2024.03.09 大井松田カートランド Session8 (youtube.com)

本日のベストタイム:38.420(Weight 16kg)
タイヤ使用時間:12:40

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み15回:ベストタイム 38.011

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする