Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

大井松田チャレンジカップ第7戦

2024-12-08 23:46:58 | Kart

大井松田の最終戦。
既に年間タイトルは優勝, 2位, 3位も決まっています。
そして、年間チャンピオンは今回参加しないという消化レース。

- 第1戦で初の最下位という現実の厳しさを突きつけられ。
- 第2戦で少しだけ成長した姿を見られて今後のモチベーションにつながり。
- 第3戦で雨のレースとなり経験不足を痛感させられ。
- 第4戦でトップ集団の後ろを走れるようになり。
- 第5戦の前日練習でクラッシュし初のレース欠場。
- 第6戦でシャーシを替えてパフォーマンスを発揮できずにトップ集団に絡めず。

メカニックそしてドライバー、いろいろな気づきがありチームとして成長できるのがレース。
よっぽどの理由がない限り、うちは今後も消化レースでも参戦していきます。

前日練習の結果を考えると無理な目標な気もしますが、
第5戦から目標にしている、今回も優勝を目指します!!

 

公式練習。

大井松田のレースは公式練習とタイムトライアルがグリッドを自由に選べます。
ダミーグリッドがないのでスタート前にコース上のグリッドにカートを並べます。
ガレージ茶畑のパドックがグリッドに一番近いところにあるので、自由にグリッドを選べる感じ。

今回はチャンピオン不在、タイヤも前週使ったAPGレース落ちで皮むきの必要がないので、
1列目のイン側。ポールポジションの場所からスタートすることにしました。

次女が他の子より遅ければ抜かれるだけだし、抜かれたらついていけばいいだけ。
速い子についていったほうが、コンディションも作りやすいでしょうから。

公式練習では前日練習とは打って変わって、ちょっとしびれる展開になります。


ボロボロになってきたフロントカウルのステッカー・・・

3周目までは次女。4周目は95番。5周目は次女。6周目は95番。7周目以降は次女。
とベストラップを更新しあう状況。
最終的には次女だけが36秒台にいれて公式練習が終了。

 

タイムトライアル。

公式練習の結果でタイムトライアルの戦略が決まります。
いつもと同じなんですが、いつもと違うプランAは、誰かの後ろを走るのではなく前を走っていくということ。
その時の状況に応じて変えられるようにプランBも用意。

もちろん他の選手もプランを練ってきていますが、この他選手の戦略がうちに有利に働くことになりました。

公式練習でトップタイムを出した次女。
ガーレージ茶畑はグリッドが近く1列目を確保できるので、他の子は次女の後ろで走りたいはずです。
競い合ってグリッドを確保しあった結果、公式練習で競い合っていた95番が後ろの方に・・・
95番との間に39番が入ってきました。


39番も中井出身で速いのですが・・・

95番は前車との間隔を空けながら走りますがペースをつかめず?
最後の周回まで39番の後ろで走ります。
95番がベストタイムを出した最後の周は39番を抜いて出したタイムなので、かなりタイムロスしているはず。

結果、きわどい競い合いもなく次女がポールポジション獲得!!
タイムトライアルで他社よりも前に出るのはとにかく大事!!

 

予選。

ポールポジションの好位置でスタート。スタートで抜かれなければ優勝も見えてきます。
次女の課題はスタートです。あと抜くための組み立てと技術。

普段の何気ない会話から、それらの対策が見えてきます。
「95番は1周目が速いんだよ!!」と次女から言われたことがあります。
じゃ、なぜ1周目から速いの?を考えれば答えは見えてきます。

十分じゃないけど、それなりの対策をしながらスタート!!

あっ・・・
1コーナーで入り口で95番に並ばれ、ぶつかりながら1コーナーを抜け2番手に落ちてしまいます。


あっという間に2番手に。3番手にならなかったのが救いか。

2周目のメインストリートで95番を抜いて1番手で1コーナーに飛び込むも、オーバースピードで曲がり切れず再び2番手に。
その後、各周で抜こうとするも抜けずという展開を繰り返し、あっという間に10周が終了。

ペースは明らかに次女の方が速い!
あとは、どう抜くかだけ。

そして、36.555 とベストタイム更新!!
スリップストリームの効果か?やっぱり前にカートがいると速く走れる。
予選, 決勝はタイムより順位が重要ですが、ベストタイムが取れると正直嬉しい。
もちろん、順位が上の方がもっと嬉しいですが・・・

予選の動画はこちら
2024.12.08 【予選】大井松田チャレンジカップ第7戦 YAMAHAカデットオープン

 

決勝。

2番手に落ちてしまいましたが、予選のスタートは今までで一番よかったのではないでしょうか。
決勝のスタートは無理をしないことをドライバーに伝えます。
無理をして1コーナーで失敗して3番手になってしまっては意味がないので。

決して上手というわけではないのですが、無難にスタートを終わらせ2番手キープでスタート。
後方で混乱がありましたが、混乱に巻き込まれない順位で走っていることが大事。
その結果、1周目が終わるころにはトップ争いは95番と次女の2台に絞られた感じです。

95番を抜けそうで抜けない予選と同じような展開。
2周目。95番が4コーナー出口でオーバーラン!!ミスをします。
次女はこの瞬間を逃しません。
バックストレートで95番を抜いて、ついに1番手へ。

5周目までは95番が真後ろにつく展開でしたが、次女はミスをしない走りで安定したラップを刻みます。


気合が入った3コーナー

ほぼ毎周、今までのベストタイムに近い走りを続ける次女。
レースになると発揮する、この集中力はスゴイ。
いつも思うけど、練習でも発揮してくれぇぇ!!

2番手との間隔は徐々に開いていき1秒、2秒と大きくなっていきます。
トップを走っていると、いつ何が起きるかわからないので、観ている方はドキドキ。
チェッカーを受ける最後の最後までわかりませんが・・・
そのまま、トップでチェッカー!!


やりましたーー!!初優勝です!!

初戦の最下位から最終戦では優勝。
ルーキーイヤーとしては出来すぎた結果。
めちゃくちゃ嬉しいです!!


この瞬間を待っていた!!
次女。おめでとう!!!!

最終戦ということから、今シーズンのレース活動は終了。
いつもなら、気持ちは次のレースへ向かうのですが、しばらく余韻に浸ることにします。

来シーズンの目標はもっと大きいぞ。

 

決勝の動画はこちら
2024.12.08 【決勝】大井松田チャレンジカップ第7戦 YAMAHAカデットオープン

大井松田カートランドの公式結果はこちら
2024rd7.pdf

大井松田カートランドの2024年 年間ランキングはこちら
24point.pdf

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行50回目(大井松田カートランド)

2024-12-07 20:11:20 | Kart

APGのあとは大井松田と2週続けてレース。
翌日は大井松田カートランドの最終戦です。

思い起こせばカデットに乗り始めて1年。
1年目は大井松田カートランドでしっかり走り込み、
2年目に大きなサーキットで走ると計画していましたが、
計画は若干前通しに。

最近はAPGへ通っているので、大井松田で走行するのは約2か月ぶり。

シャーシも大きなサーキットで走行するために、birel ARTからFALCONに前倒しで乗り換え。
今回は次女がbirel ARTでレースに出たいというのでシャーシも替えることにしました。
大井松田の前回レースはFALCONで出走したので、birel ARTに乗るのは約3か月ぶり。

最終戦を前に不安要素しかありません。

 

大井松田に来てみると、なんだか懐かしい感じ。そして落ち着く。
ガツガツした雰囲気も薄くアットホームな感じ。
これがホームなんだなぁ。という感じがします。

この寒い時期に大井松田で走るのはデビュー以来初めて。
デビュー当時は何もわかっていなかったので、1からセッティングを積めていきます。


走行開始後、すぐにドライバーから情報収集

最初はAPGの感覚で変更していたセッティング。
リアが滑っているとか、カートが跳ねているとか、1コーナーから最終コーナーまで全てのコーナーの動きを見ながら修正。

セッティング変更と同時進行でドライバーの癖の修正。
これが、なかなか治らない!!

レコードラインで走ってくれないし、荷重移動も出来ていない。
曲がりやすいカートで楽していた弊害か???

午前中は想定タイムから0.5秒落ち。
他のドライバーからも0.2から0.3秒落ち。
明日のレースは大丈夫か?!

 

午後も同じようにドライバーの修正。
前は出来ていたのにー!!と思いながら、一生懸命次女に伝えるも伝わらない状況にイライラ。
自然と教える口調も乱暴に。
しまいには次女も泣き出してしまう状況に・・・

最後のセッションで、なんとか他のドライバーと比べて最速を出しますが、結局36秒台に入らず。

明日のレースは大丈夫か?
このままだと表彰台を争う感じで表彰台すら危うい!
優勝を狙っているんだぞ!!

セッティングは煮詰めたつもり。
最後は次女に任せるしかない・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.12.07 【Start練習のみ】大井松田カートランド カデット

本日のベストタイム:37.172(Weight 13kg)
タイヤ使用時間:5:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み39回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み9回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SL APG シリーズ 第6戦(オートパラダイス御殿場)

2024-12-01 21:02:47 | Kart

前回決勝で失格になったうちにとっては実質初戦。
オートパラダイス御殿場(APG) 第6戦。

カデットは11名のドライバーが参戦していますが、うち9名が中井インターサーキット出身。
先輩6名。同期3名でカデット参戦歴でいえば、次女が一番経験不足か。

それでも同期に勝ちたいので、目標は7位フィニッシュ。
前日の走りを見たら期待しちゃうでしょ!!

 

公式練習(3分)+タイムトライル(4分)って、冬場は公式練習でタイヤを温めて終了してしまいます。
ピットに入れてセッティング変更する時間もありません。
実質いきなりタイムトライアルが始まるという感じ。


気温は2度くらいか。
走行中に手が痛くなってしまうので防寒対策。

気温も低く、全体的に路面が出来上がっていない状況。
参加者のラップタイムの推移をまとめてみました。

# 氏名 公式練習 タイムトライアル
99 西川虎太郎 52.464 47.771 13.079 4 45.993 2 45.713 2 46.64 2 45.725 1 45.594
23 村杉星弥 01:16.8 47.826 37.282 1 45.704 1 45.837 1 46.31 1 45.703 2 45.602
7 原澤稜 52.627 47.964 13.577 3 45.961 3 45.762 3 45.765 3 45.804 3 45.644
38 小林駿斗 59.538 49.019 23.173 5 46.184 6 46.167 7 46.348 7 46.538 4 45.657
12 石川宙 01:00.0 51.218 25.962 8 46.344 4 45.849 4 46.631 4 45.91 5 46.051
27 佐々木新和 59.816 51.588 26.476 6 46.282 7 46.176 8 46.553 8 46.448 6 45.921
8 小宮遙馬 59.647 48.606 22.046 2 45.931 5 46.255 5 46.026 5 45.994 7 45.978
66 内田丈一郎 53.693 48.582 15.869 7 46.344 8 46.272 6 46.035 6 45.976 8 46.053
10 マイルス 55.05 49.265 19.752 10 47.257 10 47.568 9 46.696 9 46.766 9 46.795
31 園木晴仁 56.782 49.924 23.399 9 47.051 9 47.197 10 47.606 10 47.141 10 47.083
84 齊藤紗良 59.329 51.813 30.861 11 48.646 11 47.904 11 48.183 11 47.635 11 47.404

次女は最後に45秒台をたたきだし6番手タイムでタイムトライアル終了!
トップ集団と0.3秒差とタイム差は大きいですが0.3秒しか違わない。
いい意味で予想を裏切るいい結果!!!!

 

このあと8番と66番に抜かれるだろうなぁ。と弱気な予想をしながら予選を迎えます。

ダミーグリッドのスタートで7番がエンジンかからず後方に。
これで5番手スタートに。
1周目に6番手。さらに7番手と、順位が落ちていくだけですが順位変動の激しい展開。
それでも遅れていかずに集団の中で走っている!これは嬉しい!!
最終周に1台抜かして6番でフィニッシュ。

ちょっとちょっと!大事件です!!
めちゃくちゃ健闘してます!!
45.629 と、ベストタイムも更新してます。
もうね。伸びしろしかありません!!

予選の動画はこちら
2024.12.01 【予選】SL APG Rd.6 YAMAHAカデットオープン オートパラダイス御殿場

 

予選を見ているときに感じていることがありました。
「もうちょっと伸びが欲しいなぁ・・・」

ちょうどその時、同じことを感じていたのでしょうか。
ガレージ茶畑御殿場店の店長が
「〇〇〇はどうしてる?」と。
「△△です。」と答えると。
「××がいいよ!」と、自分が考えていたのと同じ意見が。

それを横で聞いていて、普段から「レースでセッティング変更するなんて、その時点で負けている」と言っているチームメイトが「やるしかないでしょ!」といつもと違うことをwww
店長からも「トップと競うつもりなら変更しないとダメだよと」言われてしまいます。

次女とは「セッティング変更はしない!」と約束しています。
じっくり時間をかけて考えた結果、セッティング変更することにしました。
プレファイナルの結果はどうなるか・・・


次女にとっては好位置の6番手スタート。

スタート後の直線で大きく出遅れ一気に4つもポジションを落としてしまいます。
前に遅い子がいて、すぐに抜いてポジションを9番手にしたのですがもう手遅れ。
その前とは2秒近く差が開いていて追いつこうとするだけで精一杯。
そのまま9番手でフィニッシュ。

走りはというと3周目以降は全て45秒台と健闘。
45.499 とベストタイムも更新!!
予選よりもいいペースで走っています。
セッティング変更自体はうまくいったようです。
スタート失敗が悔やまれる・・・

プレファイナルの動画はこちら
2024.12.01 【プレファイナル】SL APG Rd.6 YAMAHAカデットオープン オートパラダイス御殿場

 

激怒したのが次女。
セッティング変更に猛抗議されてしまいます。
「変更しないって言ったじゃん!!」
この抗議によりセッティングを元に戻すことにしました。
スマン次女・・・

さて決勝はどうなるか。

またスタートに失敗。
1コーナーをうまく処理できず1つポジションを落とします。
そのまま前の子を抜けずに1周を終えて、8番手との差がひらいてしまいます。
2周目に追い越し9番手に戻すと、ここから追い上げ!
しかし、その前を走る8番手の子を抜けずに周回を重ねてしまいます。
抜けない抜けないとやりあっているうちに、トップ集団との差は開くばかり。


前を抑えられて抜くに抜けない戦い。

終盤に追い越すも既に前との差は大きく追いつくには難しい状態。
しかも、ミスにより相手に追い越すきっかけを与えてしまい再び9番手。
相手にぶつけられていて文句も言いたいですが、相手に抗議するとかじゃなく、抜かれそうになる状況を作ったこちらも悪い。
レースはそのまま終了。

それでも、45.398 とベストタイムを更新。
レースのたびに速くなっていきます!!
たらればですが、スタートで失敗せずに走れていれば5位入賞も可能な実力。

状況を見る限り、前の集団で走れれば集団と一緒に走れる。
そんな将来が楽しみなレースを見せてくれました。

まだまだ伸びていく将来性を見せてくれた。
APG初戦になりました。

決勝の動画はこちら
2024.12.01 【決勝】SL APG Rd.6 YAMAHAカデットオープン オートパラダイス御殿場

APGの公式結果はこちら
SL APG Rd.6Æ h.xls

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行49回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-11-30 23:21:13 | Kart

翌日にAPGのレースを迎えるこの日。

気になる天気は快晴の予報。
10月のAPG初レースでは、まさかの雨でセッティングが合わず、決勝は1周も走れずスタートで失格と散々な結果に。

前回の練習でダメダメだったエンジンは、キャブレターをオーバーホールして準備万全。
たぶん問題は解決されているはず!

この日の走行は朝8時から開始。
カデットから走行するので準備に2時間かかる計算で6時にAPG到着。


朝焼けの富士山が拝めます。

準備する内容自体はいつもと変わらないのですが、気温1度でとにかく寒い。
厚着してきているので体は大丈夫ですが、作業する手が痛くなってきます。
明日の同じ時間はマイナスになっているんだそうな・・・


ドライバーも栄養補給して朝一の走行に備えます。

今回もセッティングをいろいろ試してみました。
トレッド幅を変えてみたり空気圧を変えてみたり。
ドライバーからフィードバックをもらいながら調整していきます。

午前中はそこそこ・・・
46秒台にも入ったし、前回問題だったエンジンも大丈夫っぽい。
ただし、何かが足りないまま午前中が終了。


お昼休みに、甘いものを食べてもらって、パワー全開!!

午後の走行は昼休み中に変更したセッティングが上手くいき45秒台に!
そしてベストタイム更新!!
スリップストリームを使わずに更新できたことがスゴイ!!


前日に車検も受けます。

全ての準備を完了させ、新品パーツも投入し最後の走行。
明日のレースで近い順位を走ってもらいたい先輩方の後ろで走行してもらいます。

すると予想に反してしっかりついていけてる!
バトルしてるじゃん!!
今回のYoutubeは、そんな驚きのセッションを選定。

午後は何度も45秒台で走行できた次女。
明日も頼みますよーーー。
父もメカニックをガンバリマス・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.11.30 オートパラダイス御殿場 Session6

本日のベストタイム:45.671(Weight 13kg)
タイヤ使用時間:3:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み38回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み9回:ベストタイム 45.671(2024.11.30)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KSA カデット走行48回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-11-23 18:06:16 | Kart

KSA(Kart Shop Association)が主催する大会に出てみることにしました。
KSA GAME-フリースタイルカートイベント

参加できるカートは「整備され安全に走行できるカート」以外は縛りなし。
なので、YAHAMAカデットオープンの車体に好きなタイヤを付けられるし最低重量規制もなし。
なんならエンジンもリストリクターを外してもOK。(いきなり外すとエンジンが壊れるからやりませんが・・・)
な、細かいレギュレーションなしの、初心者向けに楽しみましょうというイベント。
一応、累積ポイントで年間表彰もあるみたいです。

このイベント。
午前中は練習走行が3セッション(タイムトライアルを兼ねる)。
午後は5周のレースが3回行われます。

いままでは参加するつもりがなかったのですが、ある目的があって今回だけ参加することにしました。
"スタート練習"です。
1日に3回もスタートの練習が出来るのです。

レースを通して覚えてもらえば良いと思っていたのですが、2レース連続でミスされるとさすがにね・・・。


気温も下がり、休憩室の暖炉も大活躍。

次のレースに向けて、いい感じでシミュレーションになると思います。
ところが・・・

練習走行1セッション目:46秒台が出ず
練習走行2セッション目:46秒台が出ず
練習走行3セッション目:ようやく46秒後半が数回

もちろんコンディションが違いますが、前回の練習で45秒台が出たとは思えない感じ。

生意気なことを書きますが、エンジンの調子は音でわかる。
その音が悪い。
吹け上がらない感じ。

各セッションの間にプラグを見て、キャブレターの設定を変更して・・・
と、やってみますが変わらない。

次女からは「最後の伸びが無くて失速する」というコメント。


カートと富士山が映るポイントから撮影。

午後のレースも同じ。
3レースを通じて46秒台に入らず・・・


2レース目は他のカートにぶつけられてチェーン外れ。
その結果、3レース目は最後尾スタートに。

スタート練習できたのは良かったんですけど。
来週のレースに向けた練習にはならず。

カデットにステップアップしてから、メカニックの負担, 求められる知識レベル, プレッシャーが数段も上がりました。
原因を見つけなければ・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.11.23 オートパラダイス御殿場(APG) Session2

本日のベストタイム:46.731(Weight 13kg)
タイヤ使用時間:2:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み38回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み8回:ベストタイム 45.898(2024.11.16)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする