毎度ご乗車ありがとうございます。
今月14日にはJRのダイヤ改正が行われます。北陸新幹線の長野~金沢間延伸や上野東京ラインの開業といった華やかな話題が目立ちますが、その陰で1975(昭和50)年3月から運転を開始した東京~鹿島神宮間の特急「あやめ」が40年の歴史を閉じることになりました(臨時列車は引き続き運転)。
本日ご覧いただくのは、デビュー8年後の「あやめ8号」です。1983(昭和58)年の撮影ですが月日は定かではありません。この頃はまだグリーン車をつないだ9両編成でした。
(183系9両編成 -久住~成田 1983/00/00-)
撮影場所は、現在で言えば成田線と空港線が分岐する手前の複線区間ですが、当時は単線。一方の線路は成田空港への燃料輸送線でした。あれから32年後、成田エクスプレスが行き来するようになり、背景は住宅街に変わりました。この場所からの撮影は多分無理でしょう。
(同上の後追いでの1枚 -同上-)
ダイヤ改正前の臨時運転で、明日も運転します。またのご乗車をお待ちしています。
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今月14日にはJRのダイヤ改正が行われます。北陸新幹線の長野~金沢間延伸や上野東京ラインの開業といった華やかな話題が目立ちますが、その陰で1975(昭和50)年3月から運転を開始した東京~鹿島神宮間の特急「あやめ」が40年の歴史を閉じることになりました(臨時列車は引き続き運転)。
本日ご覧いただくのは、デビュー8年後の「あやめ8号」です。1983(昭和58)年の撮影ですが月日は定かではありません。この頃はまだグリーン車をつないだ9両編成でした。
(183系9両編成 -久住~成田 1983/00/00-)
撮影場所は、現在で言えば成田線と空港線が分岐する手前の複線区間ですが、当時は単線。一方の線路は成田空港への燃料輸送線でした。あれから32年後、成田エクスプレスが行き来するようになり、背景は住宅街に変わりました。この場所からの撮影は多分無理でしょう。
(同上の後追いでの1枚 -同上-)
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