松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

「街の小さなギャラリー」に来てね!

2008-05-24 | Weblog
今日から、「街の小さなギャラリー」に展示 

【 アジアの写真展~言葉・文化を越えて繋がる喜び~】

途上国の子どもたちへの支援活動を行っている
「国際交流インディアン エレファント」さん

期間は、5/24(土)~ 6/7(土)
場所は、松阪市市民活動センター内 「街の小さなギャラリー」にて


是非、お立ち寄り下さいね 







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読売新聞

2008-05-22 | Weblog
読売新聞のフロント4「編集長 魂」
という記事を読んで、思ったことアレコレ。

・・・・・・・【記事の抜粋】・・・・・・・
編集長にと打診された時は、断るつもりだった。
しかし、思いつく理由は、
「責任が重い」「怖い」とネガティブなものばかり。
「狭い世界の中で仕事をしていて、自己満足しているのではないか」。
自分を見つめ直すと、組織の中で仕事をする勇気がわいてきた。
・・・・・・・【記事の抜粋】・・・・・・・

断るときの理由は、いろいろある。
人それぞれ、いろいろある。

断るにせよ、
せめて その断る理由は「ポジティブな理由」を言う人物でありたい、と改めて思った。
「断りつつ ポジティブ」って、どういうことだろう…。
少なからず、
「自分自身だけが良くなるため」の理由や
「未知なる何かから逃げるため」の理由は、
ポジティブではない、と言えそうである。

さぁ、
アナタはどうだろう?
ワタシはどうだろう?

米山


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「昨日の講座のお話」と「今日のセンターのお話」

2008-05-21 | Weblog
◆◆昨日の講座のお話◆◆
昨日の講座は、センターのスタッフが講師をしたのですよ。
「うまく いくかな~」という「期待」と「不安」は、
本人だけでなく、私も同じでしたよ。
きっと、仲間全員が同じだったと思います。

結果は…、
受講された皆さんのアンケートを見てホッとしました!
ホッするどころか、「やった~」という感じ。
非常に、非常に、好評でした!
良かったね。S君。

また、他のスタッフが講師をすることもあるかと思いますが、
受講生の皆様、暖かく見届けてくださいね。
(次の講師は…、私でした…。ガンバリマス)

◆◆今日のセンターのお話◆◆
今日は、お客様が多い日でした。
嬉しいことです!
お一人が帰られると 次のお客様がいらしゃる、というように
重なることなく順番にお話できる日でした。

あっ、今日はケーブルテレビ番組「だから、市民活動!」の
撮影日でもありましたよ。
非常勤のスタッフも夕方から駆けつけてくれて合流です。
Nさん、いつも撮影や編集ありがとう~。

私は、彼の撮影や編集が好きなんですよ。ウマイんです。
ウマイだけでなく、「熱意」とか「意気込み」とかが、プロ級ですよ。
あっ、プロよりあるかもね
サポートしてくれたOさんもありがとう~。

さぁ、今回のマッハくんとミライちゃんは、どんな活躍をしたかな~。
皆さん、放送日をお楽しみに!
番組の感想などもお待ちしてま~す。

米山

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は、「チラシ講座」です。

2008-05-20 | Weblog
本日の夜、
当センターで「チラシ講座」を実施します。
http://katsudou.com/jigyou-info/07tutaeru/tutaeru.html

早々に定員を越え、人気の講座です!

団体さんとお話していて、よく思うことなのですが、
市民活動団体さんが求めるサポートの中で
「広報の支援」のニーズは高いですね。

今回の講師は、当センターのスタッフです。
スタッフの持つ「ちょっとしたワザ」が
お役に立てばと思い、開催します。

ちなみに受講料の実費以外は、
まちづくりボランティアさんに活用してもらうことにしました。

さぁ、まもなく講座開講です!
米山

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「印刷機が直りました」&「お客様が来てくださいました」

2008-05-19 | Weblog
【ご報告】
印刷機が直りました。
皆様、ご迷惑をおかけしました。

・・・・・・・・・

【日記】
当センターにお客様が来てくださいました。
お名前を出す了解を得ていないので、どなた様かは伏せますが、
いろいろと学ばせてもらえる方でした。

「教えて欲しいことがありまして…」
と、訪問予約 (「アポ」を漢字にしてみましたが、合ってますかね?)
も事前に電話でいただきました。

とあるNPO法人の事業推進局長で、
当方と同じような施設管理もなさっている、とのことでした。
なるほど…。

経験や実績が おありの方で、お話に芯をお持ちのように思えました。
ブレのないお考えを持ちつつ、
持論に固執しすぎることなく、
杓子定規でもなく、豊かで、楽しく、私利私欲のためだけではなく、
NPO活動を実施していらっしゃる
という印象でした。

う~ん、柳のようだ。
剣の使い手のようだ。
腕のいい侍のようだ。

ちなみに、この方は女性です。

「教えて欲しいことがある」とお越しになり、
こちらが「教えていただいた」感じでもありました。

なお、
当センターは、当然アポなしでお越しいただいて結構ですよ~。
 (「なんでも相談日」は相談担当者の予定確保がありますので、ご予約ください)

米山


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする