aCappella好き♪

あたしはやっぱりソプラノにあらず~?(笑)

「もう一つの合唱団」で・・・・



ソプラノを降ろされてしまった!(笑)
せっかく気持ちよーく歌ってたのにぃ~~


「もう一つの合唱「団」とは・・・・

子供の通った中学の、
合唱部のOBとその父兄による
出来立てホヤホヤ、意欲と希望に満ちた合唱団。
参加している高校生たちは、
中学時代、この指揮者のもとで鍛えられ
清らかな美しい声を持つ上手い子ばかり。
父兄は、ほとんど素人かな?

私は混声でアルトをやっているので、
ココではソプラノを歌いたかった。
高い声、出してないと出なくなるし~
声楽をやめた今、私に必要な場所♪と思って
張り切って通ってたのに。

もともと、ずっとアルト。
「綺麗なアルトねぇ!」とおだてられ、
自分はアルトと信じて疑わなかったけれど

・・・声が響かないんだ、これが。

声量もないし、全然上手く歌えない、ので
悩んだ挙句、ドアを叩いた声楽の先生に

「なに言ってるの、アナタ、ソプラノよ!
こんな低いところ、出なくていいのよ。
あたしだって出ないわよー」と
言われて以来、ソプラノ。

・・・確かに、高い声が気持ちよく出る。
アルトやってるよりとっても響くし
出すのが、ラク~
「高いところがすごく綺麗」と、いろんな人に言われて
すっかりその気になってた・・・・

けど、混声に入った時、アルトが足りなくて
またまたアルトへ。
アルトは体力的にラクだけど~
なんか・・・欲求不満になる・・・(笑)

でも、いいや。
主旋律より好きだから♪で、今まで。




「もう一つの合唱団」は、パートも特に決まってなくて
好きなところを歌うシステム。
全部のパートを全員が譜読みして、
好きな時に好きなパートを自由に歌うんだって。
もちろん、素人さんにありがちな・・・
高い声が出ない、って理由で、ソプラノが少ないから
私、よろこんでソプラノばかり歌ってて(笑)

五月に、県の合唱祭で初舞台を踏むことになって
先生、いよいよパートを固定、な雰囲気に
なってきたなあと、思った昨日。

「今から、何人か、突然だけど
パートを変更してもらいますね。
ダメって言えないのよ、それがこの合唱団。
・・・そんなに多くないから。
まず~○○ちゃん、ソプラノへ~
○○ちゃんもソプラノへ。」
・・・ほうほう、やっぱり合唱部OBの若い子達の声が
ソプラノには必要だわね~と心で大きくうなづいてたら

「るかさんー・・・・メゾへ」

(あたし?あたしか!)

・・・ソレはおくびにも出さず(笑)
はいっ、とすぐ移動。

高いとこ、そんなにヘタだった?
苦しそうな声だったのかしら。
それとも・・・・オバ声が目立ってた・・・・!?(汗)

多少、凹んだわ~

でも、思い直した。

私が、メゾに必要だったのよ、って(笑)。
半音が多くて難しいメゾパート。
昔から、悶絶メゾは大好きだもん。

メゾのみんなに混じって、初見で譜面を追う。
さらに、先生の追い討ち。
「るかさんと○○さんと○○さん、
ここのアルトのフレーズを一小節だけお手伝いして」と。

ハイハイ、わかりました。
なんでもやりまっせ~♪

・・・メゾを歌いつつ。
ソプラノの、完全に下ずってる苦しそうな音程が気にかかる。
あー、私、もっと上手く歌えるのにな。なんて(笑)

合唱において、主旋律の多いソプラノは
指揮者からぞんざいな扱いを受けることが多い。
譜面、簡単でしょ、歌えてあたりまえ。
ソプラノやりたいとか言って、その高さが出ないの?と。

そして、地味~で難しくて
ひたすら縁の下の力持ちを担当するアルトは
めっちゃ頼りにされて、持ち上げられる。
アルトが大事!合唱のレベルはアルトで決まるのよと
先生、たっぷりお水と肥料を与える。

アルトは命、メゾは職人さん、
どっちもとても大切よ~みたいなコト
昨日も言われたっけ。



あたしはやっぱりソプラノにあらず。
そういう運命、なのね(笑)。
ソプラノの時の、指揮者からの言われように
「ソプラノでごめんなさーいぃぃぃ」と何度も思っていたので
「あるべき場所」に戻れて、よかったのかも。

・・・じゃあソプラノさんたち、もっと上手に歌ってよ!
と、また腹黒が・・・・(笑)

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コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
観客さま~{メール}

笑ってください笑ってください。
でないと、腹黒が際立ちますから~

どこのパートも好きなんですよ。
それぞれのよさがあって。

でも、まあ、年齢高めだったり初心者の合唱団は
だいたいみんなソプラノに行きたがる。
ほとんど主旋律で、譜読みが簡単だから。
高い声が綺麗か、音程が届いてるかなんて無視ですね。

逆に、楽譜が読めたり初見が利く人は、
本来ソプラノなのに他の難しいパートに回されます。
なぜなら・・・・「つられない」人が必要だから。

それに指導者も、ヘタにパート移動させて
やめられたり、へそ曲げられると困るから
歌えない人ほど、希望のパートにいます!(笑)

合唱なんて、大勢で歌うので
パートの何人かが上手ければ何とかなるんです。
誰もリードする人がいないと埒が明かない・・・。

そんなわけで、私の合唱人生の後半ほとんど
「私、もっと上出るのになあ・・・」と横目で見ながら
「自分的には全く声が響かなくて向いてない」
下パートを歌ってます。

合唱って、ジレンマ ハンパないですよ!(笑)
観客
ごめんなさい、面白い展開でちょっと笑ってしまいました。でもどんなパートでも歌いこなせるなんてすごいですね。
多分どのパートでも大丈夫と思われてるのでは?
でも他の方々も間際でそんなパート移動があってたら大変ですよね。そんなに移動するならもう少し早くから分かっていたのでは?と思ってしまいました。
シルキーでもいろんなパートしてくださいね!
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