映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。今回は、Netflixから新感染ファイナルエクスプレスに続く話題の韓国ゾンビ作品「#生きている」です。
新感染ファイナルエクスプレスでは、新幹線の車内で、ゾンビから生き残るサバイバルでしたが、今回はマンション(僕には巨大団地のように思えるので以後は団地と表現します)でデジタル派の男子とアナログ派の女子がそれぞれの特技を生かしてゾンビ団地から脱出を図るという内容です。
新感染では、先ずゾンビのクオリティーの高さを感じてましたが、僕が観たゾンビ作品は、次第にゾンビ化していく内容が多いのですが、今回は初っ端なから巨大な団地の住人がゾンビ化していきます。様々なキャラクターの住人を登場させ、出動した警察や消防隊員もゾンビの餌食になりゾンビ化。その光景を一室の窓からのぞき込む主人公のユ・アイン演じるオ・ジュヌが、出かけている家族の無事を案じながら、「#生きている」のメッセージをSNSに発信、そこからデジタル機材を駆使しながら危機を乗り越えようとします。そこに、偶然反対の棟からシグナルを送るパク・シネ演じるキム・ユビンと遭遇、こちらは、登山を趣味とするアナログな女子でキャンプ道具を武器に、部屋に襲い来るゾンビから身を守っています。
互いを励ましながら、お互いの武器を駆使して生き残ろうとするサバイバル劇で進む展開がとても面白いです。そして、緊急時に必要なものが物語の中で指し示されていて新旧共存の生活の必要性を感じます。当初はゾンビVS男女の展開だけで進むので、どこか物足りなさを感じますが、ラストでは、新たな生存者と脱出劇へと突入していくことで一気にアクセントが加わったように思います。
個人的には、ドラマ性の上で新感染ファイナルエクスプレスを超えることはないですが、コロナ禍で韓国で6月に公開されとものの日本では上映に至らなかった点を踏まえてもこの映画でのタイムリーな展開に注目するのも楽しめる部分でもあります。